• トップ
  • ニュース一覧
  • 「毎日のように質問攻めにされるのは…」 電撃解任のモウリーニョに“宿敵”クロップの想いを吐露

「毎日のように質問攻めにされるのは…」 電撃解任のモウリーニョに“宿敵”クロップの想いを吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月19日

「とてつもない指揮官」とモウリーニョに賛辞を贈ったクロップ。

プレミアリーグのトップ戦線を争うなかで、互いにリスペクトし合っていたモウリーニョ(左)とクロップ(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 それは文字通りの電撃的な解任劇だった。

 現地時間12月18日、マンチェスター・ユナイテッドは、ポルトガル人指揮官のジョゼ・モウリーニョを解任したことを発表したのだ。

 その成績やピッチ外での騒動を考えれば、遅かれ早かれ解任は致し方ないことだったのかもしれない。就任3年目を迎えた今シーズン、ユナイテッドは、プレミアリーグ第17節を終えた時点で、首位リバプールとは勝点19差の6位と低迷。モウリーニョ自身は、チームのメインキャストであるポール・ポグバとの“不仲”が連日のように英メディアに取り上げられ、気の休まらない日々を送っていた。

 しかしながら、あまりに突然の解任は世界を驚かせた。それを決定付けたとされているのが、先週末のプレミアリーグ第17節のリバプール戦の結果だ。

 首位との『ナショナルダービー』でユナイテッドは、序盤から相手に圧倒され続け、1-3と完敗。今シーズンのプレミアリーグ制覇どころか、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得できる4位入りも遠のく敗戦であり、これによってユナイテッドの首脳陣がモウリーニョ解任の早期決断に至ったと想像するのは難くない。

 モウリーニョの更迭を受けて、最後の相手となったリバプールの指揮官ユルゲン・クロップは、18日の練習後、「この数か月は辛い日々だったはずだよ」とコメント。さらに次のように訴えた。

「彼はとても競争心が強く、とても野心的だ。信じられない成功を収めてきたからこそ、この数か月は辛かったに違いない。毎日のように質問攻めにされるのも嬉しくなかったはずだ。

 ただ、誰もモウリーニョが勝ち取ってきたものは奪えない。彼には去る時もそう思っていて欲しい。言うまでもなくとてつもない指揮官だ。私にはそれ以外のことは分からない。そんなことは他の人に聞くべきさ。本人に聞くのが一番だね。なにが起きたのかを説明することができる唯一の人物なのだから」

 モウリーニョの衝撃的な幕引きは、“同業者”として、様々な苦労を熟知するクロップも感じるところがあったようだ。
【関連記事】
「見出しを付けてくれ」モウリーニョ解任直後に“大炎上”! ポグバのSNSでの意味深な投稿が非難の的に
レアンドロ・ダミアンとは何者か。スラム上がりで怪我に泣いた万能FW、川崎との相性は?
神戸が日本代表、山口蛍の獲得を発表! ビジャに続いてまたも大型補強!
「ブラジル・パワーに要注意」「秘密兵器はヒロキ・アベ」 スペイン・メディアが鹿島の19歳を警戒!
香川真司の「推定市場価格」が急落! 7年ぶりの大台割れで日本人全体の順位も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ