ポグバが1月にユーベに電撃“再復帰”? 代理人を介して水面下で交渉か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月18日

ユナイテッドのレジェンドはポグバの売却を支持

開幕当初は絶対的な主力であったはずのポグバだが、いまやベンチウォーマーに。それだけにユナイテッド退団は避けられないか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ポール・ポグバの心はユナイテッドから離れ、退団が現実味を帯びている。

 2016年の夏にユーベからマンチェスター・ユナイテッドへ電撃的に復帰したポグバ。移籍金8900万ポンド(約129億円※当時のレート)という衝撃のメガディールは、当時の大きな話題をさらった。

 それから約3年――。ポグバがユナイテッドで主役級になり切れているとは言い難い。とりわけ今シーズンはプレミアリーグで6位に低迷しているチームの不調も相まって、批判の声は強まっているのは明らかだ。

 それに加え、今シーズンは、ジョゼ・モウリーニョ監督との確執関係が浮き彫りとなっている。

 今年10月にキャプテンマークを剥奪されたポグバは、守戦を好む指揮官の采配に対し、「攻めて、攻めて、攻めまくるべきだ!」と公衆の面前で批判。直後にクラブからかん口令が敷かれたことが浮き彫りになり、徐々にチーム内で浮いた存在になりつつある。今月8日のフルアム戦(プレミアリーグ第16節)からはベンチメンバーに降格し、先週末に行なわれたリバプールとの大一番もベンチで眺めた。

 一部のユナイテッド・ファンからも、ピッチ内外での自由奔放すぎる振る舞いをバッシングされているポグバは、水面下で古巣への“再復帰”を進めているようだ。

 現地12月17日、イタリア・メディア『Football Italia』が伝えたところによれば、ユナイテッドでの現在の扱いに限界を感じているというポグバは、代理人のミーノ・ライオラを通じてユーベに交渉の余地があるのかを確認したとされている。

 さらに同メディアは、チーム内で不満分子と化しているポグバの売却を画策中ともされるユナイテッドに対し、ユーベは来る1月の冬の移籍市場で買い取りオプション付き、もしくは、買い取り義務付きのレンタルでの売却を申し出たと伝えた。

 その129億円という大枚を叩いて買い戻したポグバを安易に売却することで、ユナイテッドは「ムダ金を使った」と批判される可能性もある。しかし、先のリバプール戦後、クラブのレジェンドであるロイ・キーンは、「一部の選手と問題が起きていることははっきりしている。最も明らかなのはポグバだ」と売却を推した。

「彼がプレーしていないのは、チームを去るカウントダウンが始まっているからだ。ユナイテッドが来夏にポグバを売却することは何ら問題がない。1月? それはないと思うよ。だが、次の夏ならばあり得る」

 ポグバがユナイテッドひいてはモウリーニョに愛想をつかしているのは、誰の目にも明らかだ。それだけにユーベ、もしくは別のクラブに移籍することは、もはや避けられないのかもしれない。
【関連記事】
モウリーニョと対立報道のポグバに、「ユナイテッドからの脱出」をオファーできるクラブは?
「欺かれた。無礼だ」バルサやユーベが狙うラビオが契約延長拒否、パリSG幹部は怒り心頭…
メッシもC・ロナウドも未踏の大台! 神童エムバペが史上最高額の「推定市場価格」に到達!
メッシは「神」「イニエスタもシャビもいないのに…」「史上最高」。記録尽くしの天才に称賛の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ