• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドの決勝PKでユベントスがダービーを制す! トリノは対等に渡り合うもバックパスのミスに泣く

C・ロナウドの決勝PKでユベントスがダービーを制す! トリノは対等に渡り合うもバックパスのミスに泣く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月16日

ザザはボールを奪ったところまでは良かったが…

厳しいマークを受けたC・ロナウドだが、要所ではこれをかわしてチャンスを作り出し、決勝PKという結果も残した。リーグ通算得点を11に伸ばし、得点ランキング首位(タイ)を走る。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月15日(現地時間)、セリエA第16節が行なわれ、ユベントスは1-0でトリノを下した。
 
 伝統の「トリノ・ダービー」。首位ユベントスが6位トリノの本拠地に乗り込んだ一戦は、好調なホームチームが気合十分なプレーを披露したことで、締まりのある拮抗した好勝負となった。
 
 ユベントスは15分にマテュイディの浮き球のパスを、C・ロナウドが前が空いた状態でボレーシュートを放って最初の決定機を作るが、GKシリグが好反応でこれを防ぐ。
 
 トリノは強大な敵に対し、走り勝ち、厳しいプレッシャーをかけ続けることで、これ以上の決定機を作らせず、逆に攻撃ではFWベロッティが躍動。33分のFKでは、ファーサイドで中央に頭で折り返し、イッツォに合わせようとするが、ここではGKペリンのセーブに阻まれた。
 
 ポゼッションもほぼ半々、内容も互角と、トリノの健闘ぶりが光った前半。そして後半、ユベントスが開始1分でマテュイディがディバラのラストパスを受けてシュートチャンスを迎えたが、トリノはこれをしのぐと攻勢に立ち、ベロッティがドリブルで敵陣深くに侵入し、立て続けに好位置でのFKを獲得する。
 
 52分には、イッツォが競り勝ってのヘッド。これは枠を外れるが、直後にベロッティがきわどいミドルを放つ。さらに54分にも、ザザが落としたボールをベロッティが拾い、ペリンにシュートを浴びせた。
 
 押し込まれたユベントスは、55分にA・サンドロの左からのクロスにマテュイディが合わせようとする。これはGKイチャソに阻止されるも、58分にはC・ロナウドが左サイドを突破してクロス、ファーサイドでマンジュキッチが頭で折り返し、走り込んだディバラがフィニッシュに持ち込むなど、効果的な攻撃が続くようになる。
 
 そして68分、思わぬかたちでアウェーチームに先制点がもたらされる。ボヌッチが敵陣に入った際、戻ったトリノのFWザザがボールを奪取。ここまでは良いプレーだったが、GKへのバックパスが弱く、これをカットしたマンジュキッチをイチャソが倒してPKを与えてしまう……。キッカーのC・ロナウドは、これをゴール右隅に叩き込んだ。
 
 ユベントスは73分にも、右サイドのFKからファーサイドのマンジュキッチがダイレクトで合わせてゴールネットを揺らすが、その前にオフサイドポジションにいたC・ロナウドがボールに触れていたということで、無効となる。
 
 その後は1点をめぐって激しい攻防戦を繰り広げた両チームだが、ユベントスは決定機を作らせず、リードを守り切って15勝目。勝点を46に伸ばした。トリノは十分勝機はあっただけに、試合後は悔しさを露にし、ザザはガックリと肩を落としたが、その迫力あるプレーは今後に期待を抱かせるものだった。
 
 今回もリーグでの無敗をキープしたユベントスは次節、22日にローマをホームに迎える。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「マドリーへ復讐に来る」「日本サッカーは変わった」スペイン有力紙が逆転劇を演じた鹿島を要警戒!!
ヘタフェの柴崎岳が年内最後のホームゲームでスタメン出場! 先制ゴールに絡み、守備に奔走し、勝利に貢献
宮市亮、今季自身2点目となるヘッド弾で貴重な追加点! ザンクトパウリの連勝に貢献する
2点先取のドルトムント、ブレーメンの追撃を振り切り6連勝! 大迫勇也は73分から出場
宇佐美も苦悩する昇格クラブの厳しい現実…デュッセルドルフはその戦い方に自信と希望を見出せるか? 【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ