• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高円宮杯】夢の実現は4年後に――。桂陸人はトップ昇格を逃した悔しさを胸に新たなステージへ

【高円宮杯】夢の実現は4年後に――。桂陸人はトップ昇格を逃した悔しさを胸に新たなステージへ

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年12月16日

桂は精力的にプレーするも、ゴールを奪えなかった自身の結果に…

組み立てにも関与するなど、成長の跡を示した桂。大学でさらなる成長を果たすべく、課題の決定力向上を誓う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 身長は160㌢。サッカー選手としては小兵の部類に入る。しかし、それを補って余りあるアタッカーとしての魅力を持つ。それが広島ユースの桂陸人(3年)だ。
 
 今回の2種年代最高峰の戦いプレミアリーグのファイナルでは鹿島ユースを向こうに回し、3-4-2-1のシャドーで奮戦。貪欲に仕掛けてゴールを狙えば、サイドに流れてクロスから好機を作り出す。得点に絡む場面はなかったが、10番としてチームの日本一に貢献した。
 
 そんな桂の武器は鍛え抜かれた足腰から繰り出すスプリントだ。
 
「自分の持ち味は運動量や切り替えの速さやスピード。サイドでプレーするときは仕掛けてガンガンやっていくところ」
 
 本人が自負するように何度でもアップダウン可能。快足を飛ばして一気にゴール前へ迫る姿は迫力満点で、底なしの運動量で攻守に貢献し、攻撃的なポジションからSBまで幅広く対応するポリバレント性も兼ね備える。一昨年にU-16代表でも活躍した注目株は、トップチームでも才能を高く評価されて今季は2種登録をされていた。
 
 自身の目標でもあるトップ昇格も十分に狙える――。しかし、自身の目標は実現せず、来年からは順天堂大で技を磨く形となった。
 
 実際のところ、昇格は検討されていたという。トップチームの練習では最前線やサイドハーフでプレーし、自身も手応えも得ていたなかで最終選考を通過できなかった。あと一歩のところでプロ入りは逃したが、トップチームの選手からも「なんで上がらないの?」と聞かれるほどの評価は得ていただけに悔しさは人一倍ある。
 
 ただ、下を向いてばかりはいられない。4年後に戻って来るために、さらなる成長を遂げなければいけないからだ。
 
 とりわけ、決定力を今以上に磨く作業は不可欠となる。今季は自ら志願して10番を付けるも、開幕直後はウイングバックを担当。最前線を担うにはゴールを奪うスキルに物足りなさがあり、希望するポジションは任されず。夏以降はシャドーや1トップを務め、リーグ戦では結果的に18試合で8得点を奪ったが、14得点を奪った僚友の大堀亮之介(3年)に水を空けられた。今回の決勝で無得点に終わったように肝心な局面でゴールを奪いきるという勝負強さも含め、1年を通じて課題を克服しきれなかったのは間違いない。

【サンフレッチェ広島ユースPHOTO】6年ぶりに優勝を果たした広島ユースの弾ける笑顔!

【高円宮杯PHOTO】鹿島ユース1-2広島ユース|接戦を制した広島ユースが現行制度最多の、3度目の優勝!
【関連記事】
【高円宮杯】熱血指揮官が就任4年目で掴んだ初の日本一。沢田謙太郎監督が想いを馳せた先人たちの情熱
【高円宮杯】プレミアリーグファイナルを制したのは広島ユース!現行制度では最多となる3度目の戴冠
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【速報】冬の選手権、組み合わせが決定!前回王者の前橋育英は宇和島東、夏準Vの桐光学園は優勝候補・大津といきなり激突!
「あれがなければ、終わっていた」苦難のスタートだった広島ユースがプレミアWESTで逆転優勝できた理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ