• トップ
  • ニュース一覧
  • 「待ってろよレアル!」「安部って何なの天才なの」北中米カリブ海王者を下した鹿島にファン熱狂!

「待ってろよレアル!」「安部って何なの天才なの」北中米カリブ海王者を下した鹿島にファン熱狂!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月16日

後半に一気に3点! 鹿島がメキシコ王者を突き放す

逆転ゴールとなるPKを冷静に決めたセルジーニョ。この後に19歳の安部が続き、後半で一気に3点を奪う展開に。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 クラブワールドカップの準々決勝、鹿島アントラーズ対グアダラハラは12月15日、アラブ首長国連邦(UAE)のハッザーア・ビンザイード・スタジアムでキックオフされ、鹿島は3-2で勝利した。

 準々決勝第1試合は、3分にカウンターから北中米カリブ海王者のグアダラハラが鹿島の左サイドを破り、アンヘル・サルディバルが頭で先制点を奪う。鹿島が1点リードされる展開で前半を折り返した。

 後半、先発出場のレアンドロに代えて、2018年ベストヤングプレーヤー賞を受賞した安部裕葵を投入。すると、49分にGKクォン・スンテのパスを受けたセルジーニョがポストプレーで前線にパス。土居が追いついて敵陣深くに攻め込み、マイナス気味のパスを送ると永木亮太がしっかりと決め、同点に追いついた。

 そして69分、土居がエリア内で倒されてPKを獲得。セルジーニョがきっちり決めて逆転に成功。84分には安部のゴールで突き放し、勝利を確かなものにした。後半アディショナルタイムにはグアダラハラにPKが与えられて3-2と差を詰められたが、試合はそのまま終了した。

 ネット上ではいきなり先制された展開に落ち込んだ空気が漂ったが、同点、逆転と底力を見せる鹿島にファンは熱狂。勝利後はレアルとの再戦に胸を高鳴らせるコメントが続々と寄せられている。

「後半気持ちを強く! 頑張ってください」
「鹿島アントラーズ、同点!さあ、逆転だ!」
「永木良く走ったな。ここから頑張って欲しい」
「安部が入って明らかにリズムが変わった! ドリブラーがおると、見とっても面白いわ」
「土居!セルジ!レアルとの再戦見えてきたぞ!」
「さあ勝ちきれ。絶対に勝つんだ。トーナメントなんて試合内容とかどうでもいいんだ勝ちさえすれば」
「グアダラハラに前半のような恐さがない。あとは鹿島れ!」
「アントラーズシーズン中チームを引っ張ってきた優磨も三竿もいないのにこの強さって凄い」
「安部ちゃん世界に見つかったな」
「え、安部ほんとやべーな!!!19歳は何なの天才なの」
「スンテすごすぎるだろ。知ってた。今日3点は防いでる」
「よおおし待ってろよレアル!」

 リベンジの舞台は整った。鹿島は12月19日(日本時間20日未明)の準決勝で、レアル・マドリーと対戦する。
【関連記事】
「マドリーへ復讐に来る」「日本サッカーは変わった」スペイン有力紙が逆転劇を演じた鹿島を要警戒!!
「衝撃的な逆転!」「美しいスタートだ」神様ジーコもアントラーズの快勝劇に大興奮!
「モヒカンがないから分からなかった!」元鹿島のカイオ、ルイスが昌子、安部らとUAEで再会! ファンは変貌に驚き
「勝つ鹿ない!」「一点が遠い… 」1点ビハインドの鹿島、 サポーターは逆転に期待!!
「警戒すべき危険なプレーヤーの鈴木と三竿がいない。だが…」メキシコ紙がグアダラハラと対戦する鹿島の”伏兵”を警戒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ