「衝撃的な逆転!」「美しいスタートだ」神様ジーコもアントラーズの快勝劇に大興奮!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月16日

ゴールが決まるたびに派手なガッツポーズで

鹿島の初戦突破に興奮を隠せないジーコ。チームはまさにその「スピリット」を随所で体現した。(C)Getty Images

画像を見る

 土曜日にUAEのアル・アインで開催されたクラブ・ワールドカップ準々決勝、鹿島アントラーズ対グラダラハラの一戦は、凄まじい撃ち合いの末、アジア王者に軍配が上がった。

 開始間もなく先制点を奪われた鹿島は、その後もなかなかエンジンがかからず、前半は終始劣勢を強いられてしまう。なんとかピンチを凌ぎながら徐々に盛り返すと、後半頭から左サイドに投入された安部裕葵が流れを変えるのだ。

 鋭いフォアチェックを軸にペースを握った鹿島は49分にまずカウンターから永木亮太が同点弾をねじ込む。さらに69分にセルジーニョがPKを決めて逆転に成功、84分には安部の鮮やかなスライダーショットでリードを広げた。終盤にPKから1点を返されて冷や汗をかいたものの、見事3-2で逃げ切ったのである。

 
 試合中からスタンドに陣取って戦況を見守っていたのが、鹿島のテクニカルディレクターを務める御大・ジーコだ。ゴールが決まるたびにテレビ画面は派手なガッツポーズを繰り出す“神様”の姿を映し出していた。試合後には自身のインスタグラムを更新し、興奮さめやらぬ様子で熱いメッセージを書き込んだ。

「勝利おめでとう! ワールドカップの初戦、チーバス・グアダラハラを相手に衝撃的な逆転勝利で美しいスタートを切った。試合は最初から最後まで激しい闘志のぶつかり合いだったね。リョウタ、セルジーニョ、そしてアベがゴールを生み出した。さあ、次は準決勝でのレアル・マドリー戦だ。ブラジル時間19日の14時30分キックオフ。ポジティブなエネルギーを送ってくれてどうもありがとう!」

 はたして20冠王者はジーコの眼前で2年前のリベンジを果たし、現世界チャンピオンをも撃破するのか。世界中が注目するビッグバウトとなりそうだ。
【関連記事】
「マドリーへ復讐に来る」「日本サッカーは変わった」スペイン有力紙が逆転劇を演じた鹿島を要警戒!!
「待ってろよレアル!」「安部って何なの天才なの」北中米カリブ海王者を下した鹿島にファン熱狂!
「さあ、世界に衝撃を与えた試合を再び」鹿島のクラブW杯準決勝進出を海外メディアが絶賛
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ