• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCを除き強豪クラブが軒並み白星逃す珍事! GS全日程終了で16強出揃う!! 国別の内訳は?【CL】

マンCを除き強豪クラブが軒並み白星逃す珍事! GS全日程終了で16強出揃う!! 国別の内訳は?【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月13日

決勝T1回戦の組み合わせは17日に決定

左からマンチェスター・C(ザネ)、マンチェスター・U(ラッシュフォード)、トッテナム(ケイン)、リバプール(サラー)。イングランド勢は唯一、全チームが勝ち上がった。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月12日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ(GS)最終節で、グループE~Hの8試合が行なわれた。
 
 この4グループは、前節までに7チームの勝ち抜けが決まっており、残すはグループFの2位争いのみ。勝点2差の2位リヨンと3位シャフタール・ドネツクが直接対峙し、ホームの後者が先制したものの、リヨンは後半に追いつき、勝点1を分け合って最後の1枠を手中に収めた。
 
 ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント(決勝T)への出場権が得られる3位争いも、GとFを残すのみで、前者はシャフタール、そしてプルゼニとCSKAモスクワが同勝点で最終節を迎えたFでは、ともに勝利を飾ったことで直接対決の成績争いとなり、1勝1分けのプルゼニが制した。
 
 ちなみにこの2チームが今節で勝った相手が、プルゼニはローマ、そしてCSKAモスクワはレアル・マドリーと、ともにジャイアントキリングを達成。特にCSKAモスクワはR・マドリーに連勝という偉業を果たしたが、それゆえに最下位という結果には悔いが残るか……。
 
 このグループに限らず、この日は強豪クラブが軒並み白星を逃した。前述の2チームの他、Hではユベントス、マンチェスター・ユナイテッドが揃って敗北、バイエルンはシーソーゲームの末、終盤にアヤックスから2点を奪って逆転するも、後半アディショナルタイム(95分)の失点で引き分けに終わっている。
 
 マンチェスター・シティだけが勝利でラストを締めたが、こちらもホッフェンハイムとのホームゲームで序盤に先制を許している。すでに勝ち抜けを決めていたチームばかりであり、戦力を温存したところもあって大番狂わせは起こりやすい状況ではあったが、非常に珍しい“現象”だったと言えよう。
 
 さて、これで決勝トーナメントに進む16チーム、そしてEL決勝Tに進む8チームが以下の通りに決定した。
 
◇首位通過
ドルトムント、バルセロナ、パリ・サンジェルマン、ポルト、バイエルン、マンチェスター・C、R・マドリー、ユベントス
◇2位通過
アトレティコ・マドリー、トッテナム、リバプール、シャルケ、アヤックス、リヨン、ローマ、マンチェスター・U
◇EL決勝T移行
クラブ・ブルージュ、インテル、ナポリ、ガラタサライ、ベンフィカ、シャフタール、プルゼニ、バレンシア
 
 そして、CL16強の国別内訳は以下の通りである。
 
イングランド:4チーム(4チーム中)
スペイン:3チーム(4チーム中)
ドイツ:3チーム(4チーム中)
フランス:2チーム(3チーム中)
イタリア:2チーム(4チーム中)
ポルトガル:1チーム(2チーム中)
オランダ:1チーム(2チーム中)
 
 全チームが勝ち上がったのがイングランド。そのうち、トッテナムとリバプールは、最終節でイタリア勢(インテル、ナポリ)を蹴落として生き残りを遂げている。隆盛のプレミアリーグ勢が、浮上せんとするセリエA勢に意地を見せた格好だ。全体的には、ほぼ順当な結果と言えるだろうか。
 
 決勝Tの組み合わせは17日(12時/日本時間17日20時)にスイス・ニヨンで開催されるが、首位通過チームと2位通過チームでカードが組まれる他、同国クラブによる対決の回避なども施される。
 
 なお、12日の試合結果、得点者、各グループの最終順位は以下の通りである。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…
王者マドリー、ホームでCSKAモスクワに3失点! 「若手のテスト」にポジティブな要素は見出せず【CL】
クラブW杯開幕戦はPK戦突入の死闘を開催国王者アル・アインが制す! 塩谷司は1ゴールで逆転勝ちに大貢献!!
冨安健洋がペペの後釜に!? ブレーメン、ラツィオに続いてトルコの強豪も獲得に名乗りとの報!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ