• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これぞブラジル・パワー!」「彼らを誇りに思う」天皇杯を制した浦和レッズをブラジル・メディアも祝福!

「これぞブラジル・パワー!」「彼らを誇りに思う」天皇杯を制した浦和レッズをブラジル・メディアも祝福!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月11日

負傷で決勝は出場しなかったものの…

優勝カップを高々と掲げるオリヴェイラ監督。選手、サポーター、スタッフとともに喜びを分かち合った。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月9日、第98回天皇杯決勝が埼玉スタジアムで行なわれ、浦和レッズが1-0でベガルタ仙台に勝利し、12大会ぶり7度目の優勝を飾った。

 この優勝の知らせは、浦和を率いるオズワルド・オリヴェイラ監督、そしてクラブに所属するマウリシオ、ファブリシオの故郷であるブラジルにも届いたようだ。ブラジル紙『LANCE!』は浦和の勝利を祝い、「素晴らしい優勝!ブラジル・パワーも貢献」と讃え、ブラジル出身者たちのコメントを紹介している。

 しかしながら、今回の決勝で、マウリシオとファブリシオはピッチに立つことが適わなかった。ともに中島翔哉が所属するポルトガルのポルティモネンセから浦和に移籍してきたブラジル出身の選手である。

 準決勝で鹿島アントラーズを相手にゴールを決めたマウリシオは、ふくらはぎに痛みを感じ、メンバーを外れた。今夏加入したファブリシオは、9月に行なわれたJリーグ第25節・セレッソ大阪戦で負傷。左膝前十字靭帯損傷、内側半月板損傷と診断され、13日にポルトガルで手術を実施したが、全治まで約7か月を要し、今季の復帰は絶望的となった。今は少しずつ回復しているという。

 優勝セレブレーションに登場したマウリシオは、同紙の取材に「Jリーグでの優勝は叶わなかったが、我々は“金の鍵”でアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)への参加を問う試練に、辛うじて合格できた」と手応えを口にしたという。

 またファブリシオは、「仲間たちを誇りに思う。素晴らしい戦いと、選手たちの偉大な献身を感じることができる試合だった。彼らはこのカップに値する。来年、ACLのチャンピオンとなるためにも、準備していきたい」と語った。同メディアによれば、彼らは2019年シーズンも日本でプレーしつづける予定だという。

 さらに、タイトルを獲得したオリヴェイラ監督のコメントも紹介されている。

「私は非常に満足しています。日本では私にとって10番目のタイトルであり、こうしたタイトルを手にするたびに、幸福な気持ちが膨らんでいきます。我々は非常に良い仕事をしたからこそ、このトロフィーに値していると言えるでしょう。とても嬉しく思います」

 浦和は天皇杯に優勝したことで、2019年に開催されるACLへの参加権を得た。彼らは2017年のACL王者であり、2018年には鹿島アントラーズが初めて同タイトルを手にしている。

 はたして、3年連続で日本のクラブがタイトルを手にすることはあるのだろうか。とりわけ浦和の“ブラジル・パワー”には、地球の裏側からも大きな期待が寄せられている。
【関連記事】
「元王者がACLの舞台に戻ってくる」天皇杯優勝の浦和をAFC公式も祝福!宇賀神のゴラッソを称賛
【天皇杯決勝 採点&寸評】浦和1-0仙台|堅実な試合運びで12年ぶりの戴冠!決勝点の宇賀神以上に輝いたのは?
浦和が12大会ぶり7度目の天皇杯制覇!! 仙台を破り、2年ぶりのACL出場権を獲得!
【天皇杯決勝】宇賀神友弥のスーパーボレーが炸裂!! 浦和が1点リードで後半へ
浦和GMが語る「オリヴェイラ監督の続投理由」と「補強ポジション」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ