【天皇杯決勝】宇賀神友弥のスーパーボレーが炸裂!! 浦和が1点リードで後半へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月09日

CKからのクリアボールを右足一閃!

先制点を挙げた宇賀神が歓喜の雄叫びを上げる。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 天皇杯決勝は12月9日、埼玉スタジアムで18時4分にキックオフされた。

 序盤、勢いを見せたのは仙台。3試合連続ゴールのジャーメイン良をターゲットに、最終ラインの裏を狙った攻撃を展開する。7分には中野嘉大からジャーメインを狙ったラストパスが供給されるがわずかに合わず。

 ペースを掴んだかに見えた仙台だったが、浦和は10分、縦パスに抜け出した長澤和輝のクロスに興梠慎三がヘッドで決定的なチャンスを作り出す。惜しくも枠を外れたものの、ワンチャンスでゴールに迫ってみせる。

 すると13分、浦和はセットプレーのチャンスを活かす。右CKから相手のクリアボールに反応したのは宇賀神友弥。浮き球を右足で振り抜くと、ドライブ回転のかかった強烈なシュートが日本代表GKシュミット・ダニエルの手を掠めて豪快にネットを揺らした。宇賀神のスーパーボレーで浦和が先制する。

 リードを許した仙台だが、攻撃のリズムは悪くない。26分には丁寧なつなぎから野津田岳人がペナルティエリア手前から左足を振り抜く。GK西川周作のファインセーブに阻まれたものの、好機を生み出し浦和の守備陣に脅威を与える。

 前半は浦和が1点リードのまま終了。1対0で後半を迎える。
【関連記事】
天皇杯決勝のスタメン発表! 浦和は興梠、武藤、仙台はジャーメインらを起用
「DFW」からの進化を模索してきた槙野智章 「最高の舞台」で2018年の集大成を示す
【天皇杯 決勝展望】浦和×仙台|12年ぶりか初優勝か⁉ACL出場権を懸けた頂上決戦の鍵は?
【仙台】指揮官も認める“今最もゴールに向かえて、調子に乗っている男”が初タイトルの鍵を握る!
【天皇杯】浦和がACL王者の鹿島を撃破!マウリシオの値千金ヘッドで決勝に駒を進める!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ