• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小野伸二の記録に迫る」大勝に貢献の堂安律をオランダ・メディアが称賛&ベスト11に選出!

「小野伸二の記録に迫る」大勝に貢献の堂安律をオランダ・メディアが称賛&ベスト11に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月04日

偉大な先達に迫る勢いを感じさせる

5-2と大勝したNAC戦、堂安は1ゴール1アシストで鮮烈な印象を残した。マヒとのコンビネーションも良好だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダ・エールディビジの第14節、フローニンヘンはNACに5-2で大勝。堂安律は1ゴール1アシストの活躍で、勝利に貢献した。

 オランダの全国紙『Algemeen Dagblad』は、右SBデヨファイシオ・ゼーファイクとともに、堂安を第14節のベスト11に選出。先制ゴールならびに同点ゴールなど、計4得点に絡み、チームを勢いづけた彼の活躍を高く評価している。

「まるで太陽の下に晒された雪のように、NACのリードは儚く消えた。2点目を決めたNACがリードに浮かれていられたのは、ほんのわずか、60秒ほどのことだった。日本人選手が決めたゴールは非常にシンプルで、それでいて力強いものだった」

 オランダ・メディアの『NOS』も、「ミムン・マヒと堂安は絶好調。(16位のフローニンヘンが)10位フォルトゥナ・シッタルトとの勝点差がわずか3ポイントのところまで迫ってきた」と、クラブの好調ぶりを報じた。

 さらに、堂安のエールディビジにおけるゴール記録が、かつてフェイエノールトに所属していた小野伸二のゴール記録に迫っていることにも触れている。

「フェイエノールトに小野伸二が在籍した5シーズン、リーグ戦で記録したゴールは19。堂安は昨シーズンの9点を含めて計13得点と、その記録に少しずつ迫っている」

 ちなみに現時点での最高記録は、ハーフナー・マイクがADOとフィテッセ在籍時に計5シーズンで記録した51得点だという。

 同紙は、この試合に多くの日本人ファンが観戦していたことにも触れ、「日本人の観客たちも、多く訪れていた。堂安は、彼らの前でベストな姿を見せることができた」と報じている。

 マヒとのコンビネーションも絶好調。チームの調子も上向きのまま、堂安を擁するフローニンヘンは次節、現地時間12月9日にアウェーで7位のVVVと対戦する。
【関連記事】
21歳以下のバロンドール、初受賞はキリアン・エムバペに! ノミネートの堂安律は受賞を逃す
「南野はC・ロナウドのよう」「中島は攻撃の核」「堂安との悪友コンビがカギ」”新三銃士”が同日ゴール!! 各現地メディアも絶賛
南野拓実がスーパーボレーで今季公式戦11点目をゲット! ザルツブルクはリーグでのホーム無敗記録を「54」に伸ばす
堂安律が1G1Aと大暴れ! 3ゴールに絡む活躍でフローニンヘンを5発大勝に導く!
殊勲の中島翔哉、PK獲得&勝ち越し弾! ポルティモネンセは開始15秒で失点も逆転勝利収める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ