• トップ
  • ニュース一覧
  • 【マージ―サイド・ダービー展望】エバートン、敵地アンフィールドで19年ぶりの勝利を掴めるか? 苦手克服のためには…

【マージ―サイド・ダービー展望】エバートン、敵地アンフィールドで19年ぶりの勝利を掴めるか? 苦手克服のためには…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月02日

エバートンの希望はシグルドソンとリシャルリソンの好調。

出場停止/リバプール=ヘンダーソン(MF) エバートン=なし
故障者/リバプール=チェンバレン(MF) エバートン=なし

画像を見る

 10勝3分けとプレミアリーグではいまだ無敗をキープするホームのリバプールが、優位に試合を進めるはずだ。

 現地メディアの多くが予想するリバプールの布陣は、直近のCLで敗れたパリSG戦の4-3-3ではなく、シャキリを先発させる4-2-3-1。前節ワトフォード戦で退場した主将ヘンダーソンをサスペンションで欠く中盤は、ヴァイナルダムとファビーニョ(もしくはミルナー)の二枚で構成する可能性が高そうだ。

 サラーやマネのスピードを活かした破壊的な攻撃力もさることながら、今シーズンのリバプールは守備が盤石だ。ここまでの5失点は、マンチェスター・シティと並んでリーグ最少。新加入のGKアリソンやCBファン・ダイクを軸とした堅守を崩すのは、そう簡単ではないだろう。
 ただ、今シーズンのエバートンは侮れない。M・シウバ新監督が攻守のバランスに優れた組織的なチームを作り上げ、ここまで6勝4分け3敗の6位。マンチェスター・ユナイテッド(7位)よりも順位は上だ。

 頼りになるのが、ルーニーが退団したトップ下でシュートにパスにと獅子奮迅の働きを見せているシグルドソンと、8節レスター戦(2-1)から本来のウイングではなくCFでその得点能力を遺憾なく発揮している入団1年目のリシャルリソンだ。ともに独力で違いを生み出す打開力を併せ持つだけに、堅牢を築くリバプールでも手を焼くだろう。

 1999年9月に1-0で勝利して以来、プレミアリーグの対戦において敵地アンフィールドでは9分け9敗と白星がないエバートンだが、今回のマージーサイド・ダービーでその苦手意識を克服できるか。キーンとミナがDFライン中央部を固める守備もまずまず安定しているだけに、19年ぶりに勝利を掴む力は十分にある。

【一口メモ|マージーサイド・ダービーとは】
 スタンリー・パークという公園を挟んで建つ両チームのスタジアムは1キロほどの距離で近接し、イングランドで2番目に近距離のダービーで、もっとも友好的なダービーのひとつでもある。リバプールが18回、エバートンが9回と合わせて27回のリーグ優勝は、マンチェスターの25回を上回って最多を誇る。マージーサイドはリバプール市を中心とする州名。
【関連記事】
【アーセナル×トッテナム展望】注目は「トレイラ対シソコ」と“ダービー男”ケイン
岡崎慎司、プレミアのコスパ最強FWのトップ3に! 気になる1ゴールあたりの金額は?
「ここまで強いとは…」 名手ボアテングとノイアーの牙城を打ち破った大迫勇也に独メディアが驚嘆!
「恐ろしい。本当に恐ろしい…」3試合連続の4ゴール目をゲットした本田圭佑に豪紙はもはや戦々恐々?
ビジャが明かした神戸加入の"決め手"。気になる背番号の行方は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ