【アーセナル×トッテナム展望】注目は「トレイラ対シソコ」と“ダービー男”ケイン

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月02日

ノースロンドン・ダービーで8戦7発のケイン。

出場停止/アーセナル=なし トッテナム=なし
故障者/アーセナル=マブロパノス(DF)、モンレアル(DF)、ウェルベック(FW) トッテナム=サンチェス(DF)、ワニャマ(DF)、デンベレ(MF)、ヤンセン(FW)

画像を見る

 アーセナルは2節チェルシー戦に敗れて以来公式戦は負けなし(14勝4分け)、トッテナムは公式戦6連勝中と、ともに好調を維持した状態でこのノースロンドン・ダービーに臨む。

 勝てば3位につけるライバルと勝点で並べる5位のアーセナルは、故障離脱していたパパスタソプーロスが11月下旬に復帰しており、2-1で勝利を飾った前節のボーンマス戦同様、3バックを採用する可能性が高そうだ。

 エメリ新監督のもとで組織的なサッカーが軌道に乗りつつあるチームのキーマンは、中盤でフィルター役を一手に担い、攻撃では正確なパスワークでリズムを生むトレイラ。ボール奪取とインターセプトの能力はいまや世界最高峰と言っても過言ではなく、カウンターの起点としても機能するこのウルグアイ代表MFが持ち味を発揮できるかどうかで、チームパフォーマンスは大きく変わってくる。
 対するトッテナムは、チャンピオンズ・リーグのインテル戦でも重要な仕事をやってのけたシソコが絶好調だ。中盤からのパワフルな持ち上がりで数的優位を生み出し、ケインやアリ、エリクセンに決定的なパスを送る形が大きな武器になっている。

 その意味でシソコとトレイラのマッチアップは、この試合の大きな見どころと言っていいだろう。

 ただ、アーセナル守備陣がもっとも警戒しなければならないのは、やはりケインだろう。これまで8戦7発とノースロンドン・ダービーに滅法強く、この絶対エースを乗せたら勝点3を掴むのは難しくなる。

【一口メモ|ノースロンドン・ダービーとは】
 ともに最大のライバルとして認識し、火花を散らすイングランドでもっとも熱いダービーのひとつ。1913年にアーセナルがロンドンの南側から北側へと本拠地を移したことをきっかけに対抗心が熟成されていった。記憶に残るダービーは、アーセナルが敵地でリーグ優勝を決めた71年と04年の戴冠試合や、計9ゴールと撃ち合った04年11月の激闘など。
【関連記事】
8歳のハリー・ケインに訪れた試練「アーセナルを見返したい、僕はその一心で…」
ビジャの決定力は「J史上最高」だ! W杯とEUROの得点王など偉大な経歴とは?
「親友のいるクラブへ」「ヴィッセルは精鋭揃いだ」ビジャの神戸電撃入団に海外メディアも沸く!
ビジャが明かした神戸加入の"決め手"。気になる背番号の行方は?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ