• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼こそがクラッキ」「ポルトガル・リーグの神だ」中島翔哉の得点が10月のベストゴールで2位に!

「彼こそがクラッキ」「ポルトガル・リーグの神だ」中島翔哉の得点が10月のベストゴールで2位に!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月28日

月間1位の9月に続き2か月連続の選出!

スポルティング戦で2ゴール・2アシストを記録し勝利の立役者となった中島。毎月3位まで選ばれるベストゴール賞に2か月連続で選ばれている。 (C) PORTIMONENSE SAD

画像を見る

ポルトガル1部リーグのポルティモネンセに所属する中島翔哉の、リーグ第7節のスポルティング戦で決めた得点が、10月期ベストゴールの第2位に選出されたことが分かった。

 ポルトガル選手組合の公式サイトの投票で決まるこの月間ベストゴールは、リーグ戦が開催される月ごとに投票が行なわれ、毎月3位までが発表されている。中島は、第5節ギマエラス戦で決めたループシュートが9月期のベストゴール1位に選出されたため、2か月連続で月間ベストゴールに名を連ねたことになる。

 10月期はスポルティング戦のゴールがノミネートされ、得票率は25.93%だった。ちなみに1位は、スポルティングMFのブルーノ・フェルナンデスがボアビスタ戦で決めたミドルシュートで、得票率は37.04%。3位にはアベスのサンタ・クララが24.69%でランクインしている。

 10月期は2位に甘んじたとはいえ、スポルティング戦の中島の活躍にはポルトガル・メディアは絶賛の嵐だった。地元メディアは中島をこの試合のMOMに選出し、「ナカジマはなぜまだポルティモネンセに居るんだ?」と呻いたほどだ。サポーターからは1点目、2点目ともに絶賛され、「彼こそがクラッキ(名手)」「“ナカメッシ”はポルトガル・リーグの神だ」といったコメントが寄せられていた。

 そして、この試合の直後に行なわれた日本代表でのウルグアイ戦に出場した中島は4-3の勝利に貢献。11月に開催されたベネズエラ戦では1アシスト、キルギス戦では途中出場の直後に1ゴールを決めるなど、世界に衝撃を与え続けている。

 現在リーグ11位のポルティモネンセは、12月2日(現地時間)にホームで14位のトンデラと対戦する。11月9日に行なわれたモレイネンセ戦では相手の厳しいマークに苦しんだ中島だが、代表戦での好調ぶりをリーグでも発揮できるだろうか。
【関連記事】
「ホームで火力ショー」「中島が痛快ゴール」キルギス撃破の森保ジャパンを韓国メディアが手放しで称賛
「これは日本代表の”秘策"?」ポルトガル・メディアは中島翔哉の森保J初ゴールを絶賛しつつも深読み
これぞ千両役者だ! 中島翔哉、大歓声の中で登場後わずか1分で森保体制初ゴール!!
ポルティモネンセのスタッフが中島翔哉の「チップイン・チャレンジ」動画を公開! 華麗なテクニックを披露した結果は!?
「彼を止めるにはファウルしかない」中島翔哉、ポルトガル・メディアの月間ベスト11に選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ