これぞ千両役者だ! 中島翔哉、大歓声の中で登場後わずか1分で森保体制初ゴール!!

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年11月20日

中島にとっても価値あるゴールだったに違いない

交代直後にゴールを決めてしまうあたりは、さすが”千両役者”である。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月20日、キリンチャレンジカップでキルギス代表と対戦。4-0で勝利を収めた。
 
 19分の原口元気のゴールからしばらく追加点が生まれず、再びスタジアムが大きな歓声に包まれたのは72分。中島翔哉と南野拓実が途中出場した瞬間だった。多くのサポーターが存在感を高めるふたりの登場を、待ちわびていたことが窺えた。
 
 そんな大きな期待に応えるように、短い時間でも中島は躍動した。持ち前の突破力を活かし、停滞気味だった攻撃を活性化。

 圧巻だったのは、やはり投入から1分後の得点シーンだろう。堂安律からのパスをペナルティエリア内で受けると、狙いすました右足のシュートでゴール左隅を射抜いた。南野、堂安、中島の3人のパスワークも素晴らしかったが、交代直後に決めてしまうあたりは、やはり“千両役者”。この日観戦に訪れたサポーターも満足したに違いない。
 
 中島にとっても価値あるゴールだっただろう。なにしろ、森保体制では嬉しい初得点だった。南野が4得点、伊東純也が2得点、堂安が1得点、大迫勇也が1得点と前線のメインどころが軒並みゴールを決めていたとあって、焦りもあったかもしれないが、これでさらに波に乗りそうだ。77分にはペナルティアーク付近をひとりで打開してミドルシュートを放つなど、キルギスに格の違いを見せつけた。
 
 来年1月のアジアカップでの選出はほぼ確実と言えるだろう。新体制初ゴールの勢いを持続して、本大会でも攻撃を牽引してくれそうだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【日本代表PHOTO】日本4-0キルギス|森保ジャパンが4発快勝! ゴールラッシュで2018年を締めくくる!
 
【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!
 
【関連記事】
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【日本代表】キルギス戦を盛り上げた美女サポーターたち!
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
山中亮輔が「最初からガンガン行って」代表初ゴール!デビュー戦の自己評価は?
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ