• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペは成熟度が足りない? 名手シャビの指摘にパリSG監督は「まだ19歳。普通のことだ」

エムバペは成熟度が足りない? 名手シャビの指摘にパリSG監督は「まだ19歳。普通のことだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月06日

トゥヘルはナポリ戦でのブッフォンの起用を明言。

エムバペのさらなる成長に期待するパリSGのトゥヘル監督は、前日会見において、出場停止が解けたブッフォンの起用も明言した。(C)Getty Images

画像を見る


 パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表のキリアン・エムバペは、弱冠19歳で世界王者となり、バロンドール候補にも名を連ねるまでになった。

 それでも、バルセロナとスペイン代表で活躍した稀代の司令塔シャビは先日、エムバペについて「サッカー面での成熟度が足りない」と指摘している。

 パリSGのトーマス・トゥヘル監督は、シャビの指摘がもっともだという。『ESPN』によると、このドイツ人監督は、「キリアンにまだ改善の余地があるのは普通のことだ」と述べている。

「彼はまだ19歳だよ。世界有数の選手であり、今後ベストプレーヤーになるだろう。シャビは正しい。キリアンは向上する必要がある。ただそれは、19歳ならまったく普通のことだ」
 
 一方、26歳のマルコ・ヴェッラッティが先日、飲酒運転という不本意なかたちで話題となった件についてトゥヘル監督は、「マルコはミスを犯した」としつつ、「練習はつねにしっかりこなし、リール戦も見事だった」と擁護している。

「マルコは若い。若いときはミスをするものだ。普通のことだよ。プロフェッショナルではなかった。だから、我々はよく思っていない。だが、すでに忘れられたことだ」

 パリSGは11月6日のチャンピオンズ・リーグ(CL)でナポリとアウェーで対戦する。トゥヘル監督は3試合の出場停止が明けたイタリア人GKジャンルイジ・ブッフォンが出場すると明かした。

 トゥヘル監督は、「ブッフォンは非常に重要だ。彼はプレーする。ナポリを知っているしね。彼はチャンピオンであり、レジェンドなんだ」と、その存在感の大きさに触れた。

「アルフォンス(アレオラ)のことも信頼しているが、ブッフォンはようやく出場停止が明けたわけだし、イタリアでの試合で、相手はナポリ。ベンチに座るよりプレーするにふさわしいのは明白だ」

 またブッフォン自身も、「このスタジアム(ナポリの本拠地)のことはよく知っている。勝つのがとても大変な場所。この一戦で勝利を目指すのは、我々にとってとても重要なことだよ」と意気込んだ。

「イタリアに戻ってくるのは非常に特別なことだった。良いパフォーマンスをしたい」

 3節を消化して勝点4のパリSGは、首位リバプールを2ポイント差、2位ナポリを1ポイント差で追っており、グループステージ突破のためには是が非でもここで勝点3が欲しいところ。エムバペにブッフォンと攻守にビッグネームを擁するパリSGは、その3ポイントをもぎ取れるだろうか。
 
【関連記事】
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
英誌が選ぶ「アジアのヤングスターベスト5」に久保建英が選出! "日本の驚異的なアタッカー"にパリSGなども注目と報じる
欧州5大リーグの得点ランクでトップに立った! 止まらない“怪童”エムバペ、気になる智将との関係は?
パリSGの智将トゥヘルが粋な行動! 選手を発奮させたプレゼントとは一体何?
ブッフォンやクローゼなど名選手がズラリ!「1978年生まれ」のベストイレブンの顔触れは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ