【日本代表】期待感を提供する前線の“ファンタスティック4”。とりわけ光ったのが…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年11月16日

最前線で身体を張る大迫の計り知れない貢献は見逃せない

ポストプレーが光った大迫。写真:山﨑賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年11月16日、日本代表が大分スポーツ公園総合競技場でベネズエラ代表と対戦。立ち上がりから相手のプレスに苦しんで押し込まれる時間帯もあったが、巧みな個人技を生かして好機を作る場面ももちろんあった。
 
 1分には堂安律のドリブルから中島翔哉がシュートを狙えば、26分には大迫勇也の横パスから堂安が絶好機を迎える。チップキック気味のシュートは惜しくも外れたものの、31分には南野拓実がゴール前でチャンスを作りかけ、35分には大迫のスルーパスから中島がGKと1対1になるシーンもあった。
 
 続く39分に中島がFKから酒井宏樹の先制弾を演出すると、54分に大迫らとのコンビネーションから堂安が相手GKを強襲するなど、攻撃の中心には大迫、中島、南野、堂安の“ファンタスティック4”がいた。
 
 前半、とりわけ光っていたのが大迫のチャンスメイクだ。堂安、中島、南野の3人がゴール前で比較的フリーになれたのも、この大迫が上手く相手を引き付けていたからだろう。少なくとも、中島、南野、堂安の新ビッグ3候補がここまで伸び伸びとプレーできる背景に最前線で身体を張る大迫の計り知れない貢献がある。

 後半途中からやや膠着状態となり、前線4人の見せ場は減った。大迫、堂安、南野はノーゴールで、目に見える結果を残したのは1アシストの中島のみだが、それでも……。
 
 9月、10月に比べて、前線4人の連係は明らかに良くなっている印象だ(強豪相手に通用するかはさて置き)。チームが苦しい局面でもそれぞれがひとつのプレーで局面できる大迫、南野、中島、堂安の4人はワクワク感を提供してくれるという意味でも“ファンタスティック”である。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)


【日本代表PHOTO】日本1-1ベネズエラ|酒井宏樹が代表初ゴールもPKで失点。森保ジャパン連勝を「3」でストップ
 
【日本代表PHOTO】日本×ベネズエラ戦の女子サポーターたち!
 
【大迫勇也PHOTO】日本の攻撃の要!力強いポストプレーでチームを引っ張った大迫!!!
 
【中島翔哉PHOTO】南米の技巧派と真っ向勝負
 
【関連記事】
「なんというヒロキ劇場」「北川は期待できそう」ベネズエラとはドロー!後半の内容にサポーターの声は様々
【日本1-1ベネズエラ|採点&寸評】吉田&大迫は攻守の軸として機能。代表初ゴールの酒井は終盤に痛恨のPK献上
酒井宏樹が49試合目にして、ついにA代表初ゴール!酒井以上に初弾までに時間がかかった選手は?
日本代表、ベネズエラに1-1ドローで4連勝ならず… 新世代トリオが存在感を放つも勝ち越せず
【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ