• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キャプテンがチームを救った」「簡単に支配された」森保ジャパンとの一戦をベネズエラ・メディアはどう見た?

「キャプテンがチームを救った」「簡単に支配された」森保ジャパンとの一戦をベネズエラ・メディアはどう見た?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月16日

「キャプテンが救った」と土壇場の同点に歓喜

土壇場でゴールを決めて引き分けに持ち込んだベネズエラの面々は、比較的明るい表情の選手が目立った。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンは、発足後4連勝を飾ることはできなかった。

 11月16日、日本代表は大分銀行ドームでベネズエラ代表と対戦。1-1でドロー決着となった。

 試合前に渋滞に巻き込まれた影響で満足にアップが出来ないというアクシデントに見舞われたこともあって序盤は出足が鈍く、ベネズエラのパワフルな攻めに押し込まれた感もあった日本だったが、徐々に平静を取り戻すと、39分に、中島翔哉のFKから酒井宏樹の代表初ゴールで先制に成功する。

 しかし、追加点を挙げられなかった日本は、迎えた後半の81分に酒井がペナルティエリア内でファウルを犯して痛恨のPKを献上。これを難なく決められて1-1とされ、そのまま、タイムアップの瞬間を迎えた。

 では、海外メディアは、ベネズエラが終盤に追いついて敗戦を免れた一戦をどうのように捉えたのか? 素早くこの試合についての記事を出した地元紙『Meridiano』は、「キャプテンがビノ・ティント(赤ワインの意で、代表チームの愛称)を救った」とポジティブな見解を綴っている。

「我々のキャプテンは、味方がヒロキ・サカイに倒されて得たPKを決めて同点ゴールをもたらし、大分での試合を救った。リンコンは日本人に対して徹底的に勝負し続けていた」

 また、スペイン紙『Marca』のベネズエラ版は、「ショウヤ・ナカジマのフリーキックからヒロキ・サカイがボレーを炸裂させて先制した日本人には後半も試合を支配された」と、森保ジャパンの出来を称賛。

 そのなかで、「日本にやすやすとプレーされて支配はされたが、ラファエル・ドゥダメルのチームは後半の最後に試合の均衡を保つことに成功した」と、マッチサマリーを書き記した。

 惜しくも4連勝とはいかなかった日本代表だが、負けていないのも事実だ。ここはしっかりと切り替えて、20日に豊田で行なわれるキルギスとの年内最後の親善試合に臨みたいところだ。

【日本代表PHOTO】日本1-1ベネズエラ|酒井宏樹が代表初ゴールもPKで失点。森保ジャパン連勝を「3」でストップ
 
【日本代表PHOTO】日本×ベネズエラ戦の女子サポーターたち!
 
【関連記事】
酒井宏樹が49試合目にして、ついにA代表初ゴール!酒井以上に初弾までに時間がかかった選手は?
「酒井宏樹、やっとキタ!」「中島・堂安のコンビ、ワクワクする」ベネズエラ戦、前半は1-0! 若手の溌剌プレーにファン興奮
「なんというヒロキ劇場」「北川は期待できそう」ベネズエラとはドロー!後半の内容にサポーターの声は様々
「最も難しいステージにいる」 伊藤達哉のハンブルクでの苦境を独紙が報じる…酒井高徳からは激励の言葉
サッカー界屈指のモテ男、C・ロナウドがついに結婚か!? 冬の中断期間にトリノの教会で挙式の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ