• トップ
  • ニュース一覧
  • 監督マラドーナ、モウリーニョを“師事”! ペップについては「チキタカを生み出したのはクライフ」

監督マラドーナ、モウリーニョを“師事”! ペップについては「チキタカを生み出したのはクライフ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月14日

メッシへの批判的発言については「全部嘘だ」と否定

58歳のマラドーナは、3つ年下の“師匠”モウリーニョから何を授かる!? 写真は今年3月のイベント。 (C) Getty Images

画像を見る

 2010年の南アフリカ・ワールドカップでアルゼンチン代表を率いたディエゴ・マラドーナだが、ここまで監督としては大きな功績を残せていない。
 
 そんな彼はスペイン紙『Marca(マルカ)』のインタビューで、「指揮官として、私には学ぶべきことがたくさんある。だから今後、マンチェスターに行ってモウリーニョの練習を見て、色々と尋ねるつもりだ」と、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督の指導を参考にすると明かした。
 
 モウリーニョを手本にするのは「疑いなくベストだから」と答えたマラドーナ。同メディアから、「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督より、モウリーニョ監督が優れているか?」と問われると「私はそう思う。モウリーニョがベストだ」と答えている。
 
「グアルディオラの功績は、ヨハン・クライフが残してくれた武器を活かしたことだ。『チキタカ』はグアルディオラが生み出したものではない。クライフのものだ。グアルディオラは、自分が望む選手を世界中から選べるというだけだ。それなら、チキタカの実践はより簡単だ」
 
 アルゼンチンの英雄であるマラドーナは先日、W杯で指導したリオネル・メッシが、試合前に20回もトイレに行っていたと明かし、「リーダーシップを発揮できる選手ではない」と評して物議を醸した。
 
 だが、マラドーナはマルカ紙に対しては、「全て嘘だ」と否定。「レオは友人であり、私は友人のことを悪く言わない。思っていることがあれば、面と向かって言うさ」と、メッシを公に貶めたりはしないと強調した。
 
「レオについて言えるのは、彼は怪物だということだけだ。トイレに20回行く選手たちはいるが、メッシのことを言ったんじゃない。逆に、(南アフリカW杯で)レオはすぐに着替えてピッチに向かい、ボールを求めた。他の多くの選手が、ボールに隠れてやらなかったことだ」
 
 自身とメッシの間には「無条件の愛」があるというマラドーナは、現在、代表活動から離れているメッシがいずれ復帰すると予想した。
 
「私はそう思う。彼は戻らなければいけないだろう。そうじゃないと、アルゼンチンは火だるまだ。ただ、今はお休みなんだよ」
 
 マラドーナ監督の下でメッシが躍動し、母国を悲願のW杯優勝へと導く……アルゼンチンの人々が南アフリカで抱いた夢を、もう一度見られる日は訪れるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】10万アウェーで悪者になれる鈴木の度胸は大したもの。近未来のA代表入りを予感させるのは…
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
C・ロナウドとのセルフィーでキエッリーニの“アレ”が全世界に…思わぬ悲劇にミラン若手が謝罪
「独裁者」ではなく――仏誌編集長が語ったリーグ・アンで辣腕を振るうハリルホジッチの今
「僕らはR・マドリーとの”面会”を望む」CWCで鹿島と対戦するグアダラハラ主将が地元ラジオ局に意気込みを語る
C・ロナウドとのセルフィーでキエッリーニの“アレ”が全世界に…思わぬ悲劇にミラン若手が謝罪
「試合前に20回もトイレに行っていた」マラドーナが元教え子メッシの“恥ずかしい過去”を暴露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ