• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑の先制ゴールをきっかけに今季最多の4得点! ヴィクトリーは初の連勝で4位に浮上!!

本田圭佑の先制ゴールをきっかけに今季最多の4得点! ヴィクトリーは初の連勝で4位に浮上!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

初出場のトイボネンは終了間際にアシスト記録

本田(4番)らのゴールで快勝を飾ったヴィクトリー。スタートダッシュには失敗したが、ここから一気に上昇できるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 11月11日、オーストラリア・Aリーグの第4節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーは4-1でセントラルコースト・マリナーズを下した。
 
 試合開始の時点で(10チーム中)8位のヴィクトリーが、最下位マリナーズをホームに迎えた一戦。ここまで1ゴール3アシストを記録している本田圭佑は、開幕から4試合連続でスタメンに名を連ねた。
 
 過去の3戦では2列目の左サイド、前節は下がり目でプレーする時間の長かった本田だが、今回はシャドーのポジションということでこれまでより高い位置でプレーし、8分にミドルでチームのファーストシュートを放った他、FKで直接ゴールを狙ったり、味方にスルーパスを通したりするなど、多くの攻撃的プレーに絡んでいく。
 
 そしてヴィクトリー優勢のなかで迎えた30分、敵陣で間DF間のパスを右サイドでカットした本田は、そのままドリブルで運んで左足でシュート、ゴール左隅に突き刺して開幕戦以来となる自身通算2点目のゴールを挙げた。
 
 出場4試合全てで結果を出した背番号4。チームもこのゴールでさらに勢いづき、多くのチャンスを生み出しながら、34分にスルーパスでペナルティーエリア左に抜け出したトロイージが加点する。さらにアディショナルタイムには、アントニスのエリア内でのシュートのこぼれ球をブラウンが詰め、前半で3点のリードを奪った。
 
 大きなアドバンテージを得て後半も攻勢を維持したヴィクトリーは、立ち上がりからFWバーバルセスが左サイドで幾度のシュートチャンスを得てマリナーズ守備陣を脅かす。
 
 しかし、時間の経過とともにマリナーズの攻め上がりを許すようになり、62分、ペインにエリア内でのドリブル侵攻を受け、マコーマックのラストパスからのシャボウのヒールシュートで1点を返された。
 
 ボールポゼッションでは相手を上回るも、効果的な攻撃の減ったヴィクトリー。守備では、これまで試合同様にやや手薄な右サイドを攻められてクロスを入れられる。ただ、決定的なプレーはほとんど許さず、危なげなく残り時間を過ごしていく。
 
 79分にアントニスに代わって元スウェーデン代表トイボネンが登場し、巧みなドリブルでAAMIパークの観衆を沸かせる。そして84分には本田のFKに反応してダイレクトシュートを放つも、右ポストに嫌われて追加点はならない。
 
 終盤は守りの意識が強くなり、幾度かマリナーズにゴール前まで攻められたヴィクトリーだが、アディショナルタイムにはトイボネンのクロスからアクバリのフィニッシュという、交代選手の連係でダメ押しゴール。今シーズン最多得点を記録し、初の連勝を飾った。
 
 序盤で逸機を繰り返したり、守備に時折、穴が開くなどの問題は相変わらずだったものの、これまでにない試合運びを見せて快勝を飾ったヴィクトリー。そのなかで、本田はゴールだけでなく、攻撃の組み立てやチャンスメイクでも小さくない貢献を果たした。
 
 4位まで順位を上げたヴィクトリーは次節(25日)、2位のシドニーFCと敵地で対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
神戸の選手はイニエスタに頼り過ぎ!? 英国人特派は“スペイン巨星対決”をどう見たのか?
「ウサミが試合の主役だ」「チームを勇気づけた」今季初ゴールを豪快に決めた宇佐美貴史を独メディアが褒めちぎる!
STVVの鎌田大地が2ゴールと大暴れ! オイペン豊川雄太との「日本人ストライカー対決」を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ