新生マンチェスター・ユナイテッドの初期診断 ファン・ハールは何をどう変えたか?

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2014年08月07日

システム変更の小さくないメリット。

ファン・ハール監督(左)が導入した3-4-1-2は、人材にマッチしたシステムだろう。名将の手によって、チーム作りが急ピッチで進む。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはひと味違う。アメリカ遠征は4勝1分けの無敗。ロサンゼルス・ギャラクシー(7-0)を除けば、ローマ(3-2)、インテル(0-0)、レアル・マドリー(3-1)、そしてリバプール(3-1)と欧州の強豪を相手にしての無敗は、チーム作りが順調に進んでいる証拠だ。少なくとも、タイのオールスターチームや横浜F・マリノスに敗れ、2勝1分け2敗という不出来に終わった1年前のデイビッド・モイーズ政権のスタートに比べれば、結果、内容ともに充実しているのは間違いない。
 
 ルイス・ファン・ハールを新監督に迎えたユナイテッドは、どう変わったのか。
 
 もっとも分かりやすい変化はシステムの変更だ。ファン・ハールは、クラブの伝統とも言うべき4-4-2(4-2-3-1)ではなく、3バックの3-4-1-2を採用した。早くも現われているのがそのメリットで、もっとも大きなそれは、致命的な欠陥を抱えていた守備の改善だ。
 
 ロイ・キーンが2005年に退団してからユナイテッドに欠けていたのが、最終ラインをプロテクトして守備を安定させる強靭なセントラルMFだった。2ライン(DFとMF)間の危険なスペースを埋めながら、相手のボールホルダーにアタックしてピンチの芽を摘み取る、いわゆる「潰し屋」の不在は、チームの大きな泣きどころであり、弱体化に歯止めがかからない守備の元凶のひとつだった。
 
 3バックの採用によって可能になったのが、センターバックが前に出る積極的な守備だ。中央に入った一枚がフォアリベロとして振る舞い、2ライン間でボールを受けようとする相手選手を鋭い出足で潰しにかかる。アメリカ遠征でこの役割を担ったフィル・ジョーンズが、プレーの精度をさらに高めていけば、守備再建のソリューションとなるだろう。
 
 システム変更によるメリットのもうひとつは、人材にマッチしているという点だ。つまり、現有戦力をより有効に活用できるのだ。
 
 そのひとつがサイドプレーヤー。守備の貢献は買えるが打開力が物足りないウイング(アントニオ・バレンシアやアシュリー・ヤング)、攻撃力は十分ながら守備が心許ないサイドバック(ラファエウ・ダ・シウバ)が、ウイングバックでは弱点が目立たなくなり、持ち味がより活きるようになった。
 
 サウサンプトンから獲得した新鋭の左サイドバックのルーク・ショーも、縦パスを出すタイミング、キックの精度、攻め上がりのタイミングなどが素晴らしい攻撃型で、ウイングバックとして申し分のない資質を備えていると言えるだろう。
 
「2トップ+トップ下」の構成となる前線も、リソース(人的資源)に合致している。ロビン・ファン・ペルシ、ウェイン・ルーニー、ダニー・ウェルベック、ハビエル・エルナンデスのFW陣はもちろん、攻撃的MFの香川真司、ファン・マヌエル・マタもサイドより中央で活きるタイプだ。2から3への中央のポジションの「増枠」は、理に適っている。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】もしポジションが取れなければ、レベルの合うクラブに移ればいい
【インターナショナル・チャンピオンズカップ】長友は初ゴール、香川はアシスト、本田は沈黙…で全日程終了
香川は「退団してもおかしくない状況」 マンチェスター地元紙が去就を予測
欧州メガクラブ オフの最新動向をチェック|マンチェスター・ユナイテッド編
オランダ代表 ファン・ハール監督が語る――W杯について、ユナイテッドについて

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ