• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトをはじめ、チェルシー、アーセナルなど7チームが勝ち抜け! 敗退決定も続々!!【EL第4節】

フランクフルトをはじめ、チェルシー、アーセナルなど7チームが勝ち抜け! 敗退決定も続々!!【EL第4節】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月09日

酒井、森岡は欧州の舞台を去ることが決定…

終盤に追い上げられたものの、4連勝を飾ったフランクフルト。長谷部はフル出場を果たした。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 11月8日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)グループステージの第4節が、欧州各地で行なわれた。
 
 今節では、決勝トーナメント進出を決めたチーム、逆にグループステージ敗退の憂き目に遭ったチームが幾つも誕生している。
 
 まず日本人絡みでは、長谷部誠擁するフランクフルトが敵地でアポロン・リマソルを下し、4連勝を飾って32強入り。58分までにヨビッチ、アレ、ガチノビッチがゴールを奪うと、その後に2点を返されたものの、長谷部を中心にした守備陣が踏ん張ってリードを守った。
 
 このグループHでは、ラツィオの突破も決定。そして、彼らに1-2で敗れた昨シーズンのファイナリスト、マルセイユは2試合を残して敗退となった。酒井宏樹は序盤で決定機を迎えるも決められず、その後は攻守で奮闘したものの、欧州での戦いはあまりに早く終焉を迎えている。
 
 同様にグループでの戦いに決着がついたのはA。レバークーゼンとチューリヒの対決は前者がイェドバイのゴールで1-0の勝利を挙げたことで、両チームが勝点9で並び、3位ルドゴレツ、4位AEKラルナカにそれぞれ7差をつけ、勝ち抜けを決めた。
 
 イングランドの2つのビッグクラブでは、ジルーのゴールでBATEボリソフとのアウェーマッチを制したチェルシー(グループL)が無傷の4連勝を飾り、次ラウンドへ。一方、Eのアーセナルはスポルティングとホームでスコアレスドローに終わったものの、3位以下との勝点差を7に広げたことで、こちらも昨シーズンに続いてグループ突破を果たした。
 
 最後のひとつは、グループDのディナモ・ザグレブだ。スパルタク・トルナバを3-1で下して、こちらも4連勝。ちなみにこのグループでは、森岡亮太所属のアンデルレヒトが勝点わずか1で最下位に沈み、トーナメント行きの望みは潰えている……。
 
 南野拓実がハットトリック達成と大爆発したレッドブル・ザルツブルクは、やはり全勝をキープしたが、今回はグループBからの勝ち抜けは決められず。しかし、次節以降で勝点1を加えればトーナメント行きというところまでこぎ着けた。
 
 ちなみに同グループでは、ローゼンボリがいまだ勝点なしで敗退決定。また他のグループでは、Cのボルドー、Fのデュドランジュ、Jのアキサル・ベレディエスポルも、あと2試合で欧州の舞台を去ることになる。
 
 それぞれの明暗が分かれるようになってきたELは次節、11月29日に24試合が行なわれる。
【関連記事】
【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
南野拓実がELでハットトリック達成! 開始5分からの怒涛のゴールラッシュで日本人初の快挙
酒井宏樹、奮闘も序盤の決定機を活かせず…昨季のELファイナリストは2節を残して敗退決定!
ベティス、ミラン相手に「あと1点」が奪えず悔しいドロー。乾貴士はベンチ入りするも出場せず
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ