• トップ
  • ニュース一覧
  • 殊勲のスアレス、「勝っても怒っている」バルサ指揮官の態度に理解。インテル戦でメッシ復帰か?

殊勲のスアレス、「勝っても怒っている」バルサ指揮官の態度に理解。インテル戦でメッシ復帰か?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月04日

「選手が自己批判しなければいけない」

90分に劇的逆転弾を叩き込んだスアレスも、内容には反省すべき点があったと認めている。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは11月3日、ラ・リーガ第11節でラージョ・バジェカーノに3-2と勝利。リーグ戦3連勝で首位をキープしている。

 だが、ルイス・スアレスのゴールで先制しながら、一度は逆転を許したとあり、エルネスト・バルベルデ監督には選手のパフォーマンスに対する不満もあるようだ。

 終盤にウスマンヌ・デンベレとスアレスのゴールで再度ひっくり返し、勝点3をもぎ取ったバルサだが、『ESPN』によると、指揮官は試合後に「我々は結果に満足しなければいけない」と語った。

「相手の1点目は我々が状況をコントロールできず、立て続けにボールを失ったところからだった。あそこから彼らが伸びてきたんだ。難しかった」
 
 スアレスは、「監督が怒っているとしても理解できる」と話した。

「僕ら選手が自己批判しなければいけない。こういう試合ではちょっとした細部が大きな違いとなるんだ。こういうところでリーグタイトルを失いかねないんだよ。そうならなかったけど、それに近づいてしまった」

 スアレスは先制後に「少しリラックスしてしまった」と反省したうえで、勝利という結果を残したことは大きいとも述べている。

「(苦戦したのは)過信によるものかもしれない。相手の功績も称えるべきだけどね。ただ大事なのは、逆転して勝点3を手にしたことだ。とくに、アトレティコが引き分けたからなおさらね」

 リーガで首位を保ったバルサは、6日のチャンピオンズ・リーグでインテルと対戦する。開幕3連勝でグループBの首位に立つバルサにとっては、決勝トーナメント進出決定が懸かった重要な一戦だ。

 敵地サン・シーロでの大事な試合で期待されるのが、腕の骨折で戦列を離脱しているリオネル・メッシの復帰だろう。チーム練習に復帰しているメッシについて、バルベルデ監督は、「彼がいれば我々全員のプレーがさらに良くなると思う」と述べた。

「インテル戦に関しては、練習での様子を見ていこう」

 メッシを欠いてからも、5-1と大勝したレアル・マドリーとのクラシコを含め、公式戦4連勝を飾っているバルサ。だが、やはり大エースの存在は大きな違いとなる。インテル戦でキャプテンが戻ってくるのか注目だ。
【関連記事】
残り3分からの奇跡の逆転劇! メッシ抜きのバルサ、脅威の粘りで絶体絶命のピンチを切り抜ける
「メッシはアイドル。C・ロナウドは…」ネイマールが現代サッカー界の2大クラッキを語る!
メッシを欠くバルサが“マニータ”でクラシコを制す! 敗れたマドリーは信じがたい順位に…
「毎日夢が現実になっている」 バルサで苦しむマウコム、インスタで1月プレミア移籍の噂を否定
バルサが“らしさ”を存分に見せつつインテルを圧倒! メッシ代役のラフィーニャが抜擢に応える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ