• トップ
  • ニュース一覧
  • ディバラの開始42秒弾などでユベントス、クラブレコードのハイペースで10勝目到達も指揮官は苦言…

ディバラの開始42秒弾などでユベントス、クラブレコードのハイペースで10勝目到達も指揮官は苦言…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月04日

「11月3」の共通点とは?

強力攻撃陣が結果を出し続け、ファンからは史上最強と称賛されるユベントスだが、多くの試合で時折、守備に穴が開くのは事実。国内8連覇、そして欧州制覇のために、改善は不可欠である。 (C) Getty Images

画像を見る

 背後から追いかけてくるナポリとインテルは、今節のセリエAでともに大量5ゴールを奪って快勝した。だが、王者も負けていない。ユベントスは11月3日の第11節で、ジェノアにホームで3-1と勝利を収めている。
 
 ユベントスは最高の立ち上がりを見せた。開始わずか42秒にパウロ・ディバラのゴールで先制する。イタリア衛星放送『Sky Sport(スカイスポーツ)』によると、ユベントスでは2012年のインテル戦でアルトゥーロ・ビダルが決めた「18秒」以来となる早さでのゴールだ。ちなみにこのインテル戦が開催されたのは、奇遇にも11月3日だった。
 
 スカイスポーツによれば、セリエAの史上最速弾は、2001年のフィオレンティーナ対ピアチェンツァ戦でパオロ・ポッジが決めた8秒でのゴール。ビダルの12秒は、今シーズンのフランチェスコ・カプート(エンポリ)と並び、歴代10位タイの記録だ。
 
 ディバラのゴールは「リーグ最速弾トップ10」には入らなかったが、ユベントスはこれで立ち上がりから優勢に立ち、一度は同点とされながらもオウンゴールで再びリードすると、終了間際にはクリスチアーノ・ロナウドのアシストからファン・ギジェルモ・クアドラードがダメ押しとなる3点目を挙げて勝負を決めた。
 
 ユベントスは開幕から11試合で10勝1分けの勝点31をマーク。データサイト『Opta』によると、1リーグ制になってからのクラブレコードだ。サポーターの評価も高い。『Sport Mediaset』のアンケートでは、8000人近いユーザーのうち74%が、現チームを「歴代最強」だと回答している。
 
 それでも、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は慎重な姿勢を崩していない。スカイスポーツによると、指揮官は「11試合で10勝するのは簡単じゃない。だから、チームを祝福したい」と選手たちに賛辞を寄せた上で、失点には苦言を呈した。
 
「自陣での守備の改善が必要だ。いつも3得点できるわけじゃない。1-0でも勝たなければいけないんだ。終盤も幾つかミスがあった。今、万全ではない、数少ない部分のひとつだ。改善しなければいけない。もっと早くに勝負を決めなければいけないんだ」
 
 ユベントスの守備は、11試合で8失点とリーグ3位。決し悪くはない。だが、かつて鉄壁のディフェンスを誇っただけに、アッレグリ監督はリーグ8連覇に向け、さらなる向上を求めている。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
本田圭佑の決勝アシストでメルボルン・Vが今季初勝利!しかし、チームには少なくない課題が…
レスター、亡き会長に勝利を捧ぐ! 事故を目撃した守護神は涙の告白「本当に辛い1週間だった…」
電撃移籍は実現するか!? バイエルンが「ハメス+1億ユーロ」の超破格オファーでディバラ獲得を画策!
マドリー、苦しみながらも6試合ぶりにリーガで勝利! Bチーム所属の18歳の超新星が悩めるチームを救う
「巨大な影響力をもたらした」チームの全ゴールに絡んで“無双中”の本田圭佑に豪メディアも驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ