• トップ
  • ニュース一覧
  • レスター、亡き会長に勝利を捧ぐ! 事故を目撃した守護神は涙の告白「本当に辛い1週間だった…」

レスター、亡き会長に勝利を捧ぐ! 事故を目撃した守護神は涙の告白「本当に辛い1週間だった…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月04日

「僕の人生に大きな影響を与えてくれた」と感謝を口にしたシュマイケルは涙…。

試合後は選手、そしてスタッフ全員で、声援を送ってくれたサポーターに感謝を伝えたレスターの面々。試合直後はそのままロッカールームへ戻るのが通例であるプレミアでは珍しい光景だった。 (C) Getty Images

画像を見る

チーム全員でヴィチャイ会長の死を追悼したレスター。その強い想いが結果に結びついたのかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 辛く厳しい1週間を乗り越え、レスターは亡き恩人に勝利を捧げた。

 現地時間11月3日に行なわれたプレミアリーグ第11節で、敵地に乗り込んだレスターは1-0でカーディフを下した。

 この試合がレスターにとって特別だったことは言うまでもない。10月27日のウェストハム戦後(プレミア10節)にオーナーのヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏を含めた5名を乗せたヘリコプターが墜落事故を起こし、クラブを長く支えてきた、いわば恩人を失ったのだ。

 あまりに突然の訃報に、選手たちは大きなショックを受けていた。10月31日に開催予定だったリーグカップ4回戦のサウサンプトン戦は急遽延期となり、このカーディフ戦も開催を先延ばしにすることが話し合われていた。

 しかし、「選手全員、スタッフ全員が、試合を必要としていた(ジェイミー・ヴァーディー談)」というチームは、カーディフに乗り込んだ。

 その精神状態を思えば、決して簡単な試合ではなかっただろう。しかし、キックオフ前に選手はもちろん、クロード・ピュエル監督、そしてチームスタッフの全員がピッチに出て、円陣を組み、勝利を誓ったレスターは、カーディフの堅い守備に苦しみながらも、55分にデマライ・グレイが決勝点をマーク。亡きオーナーに勝利を届けたのである。

 試合後、英衛星放送『Sky Sports』のフラッシュインタビューで、うっすらと涙を浮かべながら「“家族”を誇りに思う」と語ったのは守護神のキャスパー・シュマイケルだ。31歳のデンマーク代表GKは、事故当時、現場に居合わせ、ヴィチャイ氏を救おうともした一人だ。次のように話した。

「全ての人にとって本当に厳しい1週間だった。だが、クラブの誰もが手を取り合って、自分自身を保ったのは、ヴィチャイ会長が“家族”を残してくれたからだ。今日も本当に色々なことがあって、本当にタフだったけど、僕はみんながやってくれたことを本当に誇りに思う。今日はエモーショナルな日になる。とにかく彼の為に勝点3を挙げられたことが嬉しい」

 感情的になりながらも勝利を喜んだシュマイケルは、さらに続けている。

「人生において影響を与えてもらえる瞬間はほんのわずかなことだと学んだ。彼は僕の人生に本当に大きな影響を与えてくれた。そして、それは色々な人にも同じように影響を与えていたことは、様々な反応を見て知ったよ。彼は僕らが知っている中でも、とても誇りに思える人だった……。そして、今、僕らは彼の家族について考えている。

 僕らは全員が心を痛めているけど、彼の家族がどれだけ悲しんでいるかは想像できない。だからこそ僕らは全員でタイに行って、会長と彼の家族の近くにいることにしたんだ」

 シュマイケルが語った通り、この試合後、タイで行なわれるヴィチャイ氏の葬儀に参列するため、レスターの面々はバンコクへ向かうという。

 恩人であるオーナーの死を乗り越えて、まさしく魂の一勝を挙げたレスター。亡き名物会長の意志を継ぐ彼らは、このまま勝利を積み上げていけるだろうか。
【関連記事】
「巨大な影響力をもたらした」チームの全ゴールに絡んで“無双中”の本田圭佑に豪メディアも驚嘆!
「暴力のない歴史的な決勝を…」南米王者決定戦でのスーペルクラシコを前にアルゼンチン大統領らが必死の訴え!
U-20W杯まで残り半年――サウジに完敗したU-19代表に「世界基準」のタレントは出てくるのか?
欧州5大リーグの得点ランクでトップに立った! 止まらない“怪童”エムバペ、気になる智将との関係は?
中島翔哉の推定市場価格が急上昇! ついに香川を抜いて日本人単独トップの大台に!
マドリー、苦しみながらも6試合ぶりにリーガで勝利! Bチーム所属の18歳の超新星が悩めるチームを救う
欧州5大リーグの得点ランクでトップに立った! 止まらない“怪童”エムバペ、気になる智将との関係は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ