• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jユースカップ詳報】4強が決定!関西勢の明暗が分かれた一方で、清水は柏との大激戦を制す!

【Jユースカップ詳報】4強が決定!関西勢の明暗が分かれた一方で、清水は柏との大激戦を制す!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月04日

清水は川本がゴールするも最終盤に失点。それでも粘る柏を振り切り…

清水は川本のゴールで先制。その後一度は追い付かれたが、PK戦で5人全員が成功して4強入りを決めた。写真:田中研二

画像を見る

 Jリーグの下部組織日本一を決めるJユースカップは11月3日と4日に準々決勝を行ない、準決勝に進む4チームが出揃った。
 
 まず、3日にノエビアスタジアム神戸で実施された2試合は関西勢の明暗が分かれる形に。昨年度の準優勝チームであるG大阪ユースは新潟U-18と対戦。序盤こそ拮抗した展開で試合を進めていたが、前半終了間際の44分に新潟の辻椋大に先制弾を許してしまう。直後の45分にも本田修也にネットを揺らされ、苦しい状況でハーフタイムを折り返した。

 迎えた後半は反撃に出るが、決定打が出ず、このまま0-2でタイムアップ。10年ぶりの大会制覇はならず、準々決勝で姿を消す形となった。逆に新潟は初の4強入りだ。
 
 一方の神戸U-18は鮮やかな逆転劇で準決勝行きのチケットを手にした。広島ユースを向こうに回した一戦は0-0で前半終了。2種年代最高峰のプレミアリーグWESTで何度も顔を合わせている好敵手と好勝負を演じるも、後半の中盤に均衡を破られてしまう。

 リードを許して嫌なムードが漂うが、ここから神戸が怒涛の反撃を開始する。35分に泉柊椰の得点で追いつくと、続く37分に1年生の森田侑樹が値千金の決勝弾。5年ぶりの大会制覇に向けて、神戸はまた一歩前進した。
 
 4日はNACK5スタジアムを舞台に熱戦が繰り広げられた。横浜ユースと札幌U-18の一戦は前者の攻撃力が爆発。前半こそ榊原彗悟が挙げた1点のみに終わったが、前半を1点リードで折り返すとアタッカー陣が躍動感のある攻撃で次々にゴールを陥れる。

 後半5分に榊原がこの日2点目となる追加点を奪うと、11分と17分に栗原秀輔が連続得点。勢いに乗った横浜は、77分にも注目の1年生アタッカー津久井匠海が試合を決定付ける5点目を叩き込む。その後、札幌に2点を返されたが、リードを守り切って6年ぶりにベスト4へと駒を進めた。
 
 プレミアリーグEASTに所属する柏U-18と清水ユースが顔合わせた一戦は、1点を争う接戦に。清水が前半33分に2年生アタッカー・川本梨誉のゴールで先にスコアを動かし、後半もこのアドバンテージを懸命に守り抜く。しかし、粘る柏が最終盤にドラマを起こす。44分に正田徳大がネットを揺らし、土壇場で同点に追い付いて勝負を延長戦に持ち込んだのだ。

 試合はPK戦までもつれる熱戦となったが、最後は5人全員が成功した清水が勝負を制し、4年ぶりに4強入りを決めた。

 準決勝は11日に開催。組み合わせは新潟U-18と清水ユース、神戸U-18と横浜ユースとなった。終盤戦に突入したJユースカップに今後も注目だ。
 
【準々決勝の結果】
11/3(土)ノエビアスタジアム神戸
新潟U-18 2-0 G大阪ユース
広島ユース 1-2 神戸U-18 

11/4(日)NACK5スタジアム
横浜ユース 5-2 札幌U-18
柏U-18 1(4PK5)1 清水ユース

【準決勝の組み合わせ】
11月11日(日)ベストアメニティスタジアム
新潟U-18 vs清水ユース(11:00)
神戸U-18 vs 横浜ユース(14:00)

【決勝の日程】
11月18日(日)ミクニワールドスタジアム北九州(13:00)
【関連記事】
【選手権予選】星稜や遠野など出場校が続々と決定! 日曜日の結果を総まとめ!
就職活動も終盤戦に突入!! 注目株が続々とJの舞台へ!【J新卒内定選手一覧】
【総体】編集部が厳選!今夏のインターハイを彩ったベストイレブン!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
U-15日本代表、仏国際大会で2-0白星発進! レアル下部組織所属の中井卓大も途中出場

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ