• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気、奮闘するも決定的な仕事はできず…ハノーファーはミスも絡み不調シャルケに3失点で公式戦3連敗

原口元気、奮闘するも決定的な仕事はできず…ハノーファーはミスも絡み不調シャルケに3失点で公式戦3連敗

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月04日

采配的中の同点劇も、直後にミスで失点…

プレーは悪くなかった原口だが、ゴールやアシストといった目に見える結果、そしてチームの結果にも結びつかず……。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月3日(現地時間)、ブンデスリーガ第10節が行なわれ、ハノーファーは1-3でシャルケに敗れた。
 
 ハノーファーはここまで1勝3分け5敗の16位と苦しんでいるが、対戦相手のシャルケも2勝1分け6敗の15位という深刻な状況で迎えた一戦。アウェーのハノーファーでは、原口元気が3試合連続で先発出場を果たし、浅野拓磨は負傷により今シーズン初めてベンチ外となった。
 
 原口は2シャドーの左で試合開始を迎え、攻撃時には頻繁にゴール前に飛び込んでいく。9分には右からのクロスでDFと競り合って、惜しい場面を作った。
 
 ハノーファーはアウェーながら積極的な姿勢を見せ、17分にはベブがペナルティーエリア右から戻したボールをフォッスムがダイレクトで叩くが、ブロックされる。さらにその2分後には、CKでフェリペのヘッドがわずかに枠外に飛んだ。
 
 一方、なかなか敵陣深くに攻め込めずにいたシャルケは、20分にウートがDFラインの裏に抜け出してシュート、ゴールネットを揺らしたが、オフサイド判定で無効。31分、そのウートが壁パスでエリアに侵入したところでエレズに寄せられて倒れ、主審はPKを宣告する。しかし、VARによって判定はノーファウルに覆り、絶好の得点機を失った。
 
 ハノーファー最大のチャンスは35分。カウンターで原口がベブのスルーパスを受けて抜け出すが、エリア外でドリブルのコースを変えたところをナスタシッチに倒され、フィニッシュには持ち込めない。
 
 39分にシャルケは、ウートがエムボロに預けてDFラインの裏に抜け出し、リターンを受けるも、決定的なシュートは右外に逸れる。対するハノーファーは45分、コルブの右からのクロスにゴール前でベブが飛び込むが、ゴールには流し込めず。ともにゴールネットを揺らせないまま、前半を終えた。
 
 後半も一進一退の攻防を最初から繰り広げる両チームは、49分にシャルケがシャプフのカットインから最初にシュートを放てば、直後にハノーファーは原口がエリア外の好位置でDFをかわして強烈な一撃をGKニュベルに浴びせる(シュート時に前に抜け出したベブがオフサイド)。
 
 56分、ハノーファーは思わぬかたちで相手に決定機を与えてしまう。ゴール前に入った浮き球に対し、GKチャウナーが処理を誤ってこぼし、先に反応したウートを背後から倒してしまったのだ。シャルケは、このプレゼントとも言えるPKをベンタレブが確実に決め、先制ゴールを奪った。
 
 ようやくリードしたシャルケは一気に勢いづき、速い攻撃でハノーファーを圧倒して、59分にウートのスルーパスでエムボロが抜け出して決定的なシュート。これは飛び出したチャウナーにブロックされるも、再三敵陣に迫っていく。
 
 やらずもがなの1点を与えたハノーファーは、反撃に転じてアルボルノスが強烈なミドルを放つが、シャルケもすかさず右サイドを抜け出したエムボロのラストパスを受けたカリジューリがエリア外からのシュートで相手ゴールを襲う。
 
 ハノーファーは65分、攻撃をより活性化させるため、前節でも途中出場から前線のターゲットとなって好プレーを見せたFWヴァイダントを投入する。この起用はずばり的中し、70分、ベブの見事な右サイド突破からの高速クロスを、ヴァイダントが反応良く頭で合わせて同点とした。
 
 しかし、アウェーチームが喜んだのも束の間。72分、エムボロとブルグシュタラーの壁パスで、リターンパスをフォッスムがクリアミスし、エリア内でエムボロのシュートを許して、あっという間に再び勝ち越されてしまった。
 
 試合は時間の経過とともにオープンな展開となるが、より攻撃が効果的なのはシャルケ。前線の選手に良いかたちでボールが渡り、幾度もハノーファー守備陣を脅かす。
 
 そして85分、左サイドでブルグシュタラーのヒールパス受けたアリトがエリアに入り、ゴール前に走り込んだウートにラストパス。追走していた原口がスライディングでカットしたものの、こぼれ球をウートは難なく押し込んで試合を決した。
 
 アディショナルタイムにウッドのシュートなどで危険な場面を迎えたシャルケだが、残り時間をしのぎ切ってリーガでは3試合ぶりの3勝目。一方、ハノーファーは先月31日にDFBカップ2回戦(ヴォルフスブルクに0-2)も落としており、公式戦3連敗を喫した。
 
 原口は攻守で奮闘しながら、効果的なプレーを見せ、チャンスメイクもしたものの、ゴールに繋がる決定的なプレーは今回も見せられなかった。
 
 ハノーファーは次節、9日にホームでヴォルフスブルクとの“リベンジマッチ”に臨む。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
本田圭佑、2試合連続のアシスト! ヴィクトリーは1点を守り切って待望の初勝利を飾る
「ブラジル人デュオがペルセポリスに引導を渡した!」ACL決勝で2発快勝の鹿島をAFC公式が称賛
欧州5大リーグの得点ランクでトップに立った! 止まらない“怪童”エムバペ、気になる智将との関係は?
ゴラッソ2発のポドルスキが“勝利の記念写真”投稿!海外からも「ファンタスティックショット!!」と反響続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ