本田圭佑、2試合連続のアシスト! ヴィクトリーは1点を守り切って待望の初勝利を飾る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月03日

攻撃のギアを上げた矢先の決勝点!

効果的なプレーは多くなかった本田(左端)だが、今節も結果を残し、ついにチームを勝利に導いてみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月3日、オーストラリア・Aリーグの第3節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーは1-0でニューカッスル・ジェッツを下した。
 
 開幕連敗で(10チーム中)最下位に沈んでいるヴィクトリーと、1分け1敗で9位のニューカッスル。今シーズン初のアウェーマッチに臨んだヴィクトリーは、ここまで1ゴール2アシストとひとり気を吐いている本田圭佑が、今回も中盤の右サイドでスタメンに名を連ねた。
 
 開始9分、ヴィクトリーは本田のFKからニーダーマイアーが頭でファーストシュートを放ったものの、その2分後、バルガスにペナルティーエリア内でクロスバーをヒットする決定的なシュートを浴び、徐々にニューカッスルに押し込まれていく。
 
 過去2戦同様、ヴィクトリーは空けたスペースを相手に使われ、サイドを突破されたり、DFラインの裏に入り込まれたりして危険な場面を再三迎え、また相手へのプレッシャーが弱く、ルーズボールへの反応も遅いため、フリーでのミドルを何度も許してしまう。
 
 それでも何とかしのいだアウェーチームは32分、敵陣でボールをカットし、FWインガムが右足で巻いたシュート(わずかに枠外)を放ったプレーから攻勢に転じる。ここで左サイドを幾度も突破する場面があったものの、クロスは精度を欠き、決定的なプレーには結びつかない。
 
 ヴィクトリーの攻撃の多くが左サイドで展開されたこともあり、本田はプレーに絡む機会が少なく、またイージーなはずの横パスがずれるなど、良さを出せないまま前半を終えた。
 
 後半、先に仕掛けたヴィクトリーは、48分にトロイージのスルーパスでバーバルセスが抜け出し、GKモスをかわしてゴールネットを揺らすが、これはオフサイド判定。直後にもバーバルセスはエリア内で相手をかわしてフィニッシュに持ち込むが、CKに逃げられる。
 
 本田はポジションを中央にとり、ボールを持った選手との距離を縮め、より多くのプレーに絡んでニューカッスルの守備を崩そうという姿勢が見て取れた。
 
 一方、ニューカッスルはボールを奪うと縦に速くボールを繋ぎ、右サイドの攻略からきわどいクロスを入れていく。ここではGKトーマスが反応良くキャッチするも、彼は60分にクリアの際にキックミスで後方に逸らし、冷や汗をかく場面もあった。
 
 後半は両チームともに、点を取るという意思を示し、攻め合いを展開。互いにエリア内にも頻繁に侵入するが、守備陣はシュートやラストパスのコースを塞いで対応していく。
 
 そして71分、より攻撃のギアを上げたヴィクトリーは、本田が右サイドからエリアに迫ながら、中央のアントニスに横パス。前節でもこのコンビネーションでゴールを決めたアントニスが、左足のミドルをゴール右隅に突き刺してリードを奪った。
 
 今回も本田絡みでゴールを挙げたヴィクトリーは以降、ホームチームの猛攻を受けるも身体を張った守備でこれをはね返し、少ない人数でカウンターを仕掛けてトドメの追加点を狙う。終盤はほとんどの時間帯を自陣で過ごすこととなったが、最後までゴールを守り切った。
 
 3戦目でついに待望の初勝利を挙げたヴィクトリーは、これで最下位からの脱出も果たした。次節は11日、ホーム「AAMIパーク」でセントラルコースト・マリナーズと対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
堂安律、”超速反転ボレー”で今季2ゴール目! 圧巻4得点のフローニンヘンは暫定で最下位を脱出!!
開幕2連敗でも本田圭佑への信頼は揺るがず。メルボルン指揮官は「ケイスケは傑出した存在だ」
鹿島、ACL初制覇へ大きく前進!! L・シルバ、セルジーニョ弾&クリーンシートで先勝!
「どんどん好きになってます!」「キャラ変えたん?」本田圭佑、ハロウィンにドヤ顔“神”コスプレ姿を公開!
中島翔哉の推定市場価格が急上昇! ついに香川を抜いて日本人単独トップの大台に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ