【鹿島】セルジーニョが止まらない!〝5戦連続弾〞は「みんなで点を取っている気持ち」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2018年11月03日

「誰が点を取るかは重要ではなく、目標はタイトル」

ファイナルの舞台でもその勝負強さは変わらず。高いシュート技術でゴールネットを揺らした。写真:徳原隆元

画像を見る

【ACL決勝①】鹿島2-0ペルセポリス/11月3日/カシマ
 
 セルジーニョが、また決めた。
 
 1-0で迎えた70分、三竿健斗のアシストから左足を巧みに振り抜き、勝利を決定づける追加点を流し込んだ。
 
 これでACLでは5試合連続ゴール。準々決勝の天津権健戦、準決勝の水原三星戦のそれぞれホーム&アウェーで得点し、そして先述のとおり、ホームで迎えたペルセポリスとの決勝戦第1レグでもゴールネットを揺らした。
 
「点を取れるのは嬉しい。プロサッカー選手である以上、ピッチに立った時は点を取って喜びたいし、それを実現できているのは良いことだと思う」
 
 もっとも、自らのハイパフォーマンスに満足することはない。ゴールは〝目的〞でなく〝過程〞だということと、チーム一丸となって戦っていることを強調する。
 
「誰が点を取るかは重要ではなく、目標はタイトルです。僕が点を取ってもタイトルを手にしなければ、何の意味もない。みんなで点を取っている気持ちだし、次の試合でもまたみんなで点を取って、タイトルを手にしたい」
 
 抜群の決定力を見せる背番号18が見据えるのは、アジアの頂点。そこに到達するために、次の試合でも〝みんなで〞ゴールを奪い、歓喜の瞬間を迎えたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島アントラーズPHOTO】あなたもどこかに!?熱い鹿島のサポーター写真特集!

【ACL決勝第1戦PHOTO】鹿島 2-0 ペルセポリス|イラン人サポ―ターも乱入の激闘、鹿島初制覇へ前進!

【鹿島アントラーズPHOTO】試合後にサポーターに笑顔で応える選手の表情はこちら!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ