• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表】アジア連覇へ歩みを止めるな!今大会"最強"のサウジと戦う準決勝は「世界」へ向けた試金石に

【U-19日本代表】アジア連覇へ歩みを止めるな!今大会"最強"のサウジと戦う準決勝は「世界」へ向けた試金石に

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年11月01日

代表スタッフは「ノックアウトステージに残ったチームで一番強い」とサウジを評価

久保らタレント揃いのU-19代表が目指すのはアジア連覇だ。写真:佐藤博之

画像を見る

 U-19アジア選手権の準々決勝を制した日本はU-20ワールドカップへの出場資格を得た。だが、選手たちが口を揃えたのは「僕らの目標は優勝なので」という言葉だ。ひとつの目標を為し遂げたのは確かだが、「連覇という目標がまだ残っている」(MF伊藤洋輝)のだ。
 
 ひとつ年下の旧00ジャパン組には、ある種のリターンマッチという思いもある。2年前のU-16アジア選手権、日本はこの準決勝でイラクに敗北。自分たちの力を出し切れずに敗れたような感覚のある試合だった。
 
 DF菅原由勢は「正直に言ってしまうと、あの時は(世界大会出場を決めた)安心感があって、それがプレーに出てしまったところがある」と認め、GK谷晃生は「(準々決勝で)力尽きてしまっていた部分があった」と言う。ただ、ふたりが同時に強調したのは「あの時と今回は違う」ということ。緩むつもりもなければ、安心するつもりもない。世界大会への競争が再開されていることも当然理解している。
 
 年長組の伊藤も「連覇に向けてチームとして気持ちはもう切り替えられている」と強調しつつ、こう続けた。
 
「(負傷離脱した藤本)寛也の分まで戦うんだという気持ちもあるし、安部(裕葵)ちゃんもACLで絶対優勝してくれると思う。だから自分たちもこっちで絶対にアジアを連覇するつもりでいる」
 
 ここで迎える相手がサウジアラビアというのも選手たちに火が入った要因だろう。映像を観て、「今までの相手とは2段階も3段階も上」(菅原)という感触があるからだ。
 
 オーストラリアとの準々決勝(3-1でサウジアラビアが勝利)をフルタイムで観たという伊藤も、「個の力もあるし、守備もすごくまとまっていて、個人頼みの守備じゃない」と警戒を深める。またU-19日本代表のスタッフに聞いてみても、「ノックアウトステージに残ったチームで一番強い」という見解だった。
 
 日本が中3日でこの準決勝を迎えるのに対し、サウジアラビアが中2日という日程面でのアドバンテージはあるが、難敵であることは間違いない。攻撃陣はスピード豊かなアフリカ系の選手が揃っており、サイドからの打開力と2トップの打撃力はどちらも驚異的だ。
 
【関連記事】
英誌が選ぶ「アジアのヤングスターベスト5」に久保建英が選出! "日本の驚異的なアタッカー"にパリSGなども注目と報じる
【U-19日本代表】6万観衆を黙らせた"完封勝利"の立役者!橋岡大樹がプレーで示した周囲へのメッセージ
【U-19日本代表】「タケがやりやすいように」山田康太&久保建英の横浜ホットラインが大勝劇に導く
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「センセーショナルな一撃!」「力の差は歴然」FIFA公式がU-19日本代表の“ポーランド行き”を詳報

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ