• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表】6万観衆を黙らせた"完封勝利"の立役者!橋岡大樹がプレーで示した周囲へのメッセージ

【U-19日本代表】6万観衆を黙らせた"完封勝利"の立役者!橋岡大樹がプレーで示した周囲へのメッセージ

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年10月29日

1対1では無類の強さを見せ続け、鬼神のごとき存在感でゴール前に鍵をかけた

橋岡は堅実な守備で無失点勝利に貢献した。写真:佐藤博之

画像を見る

 強く、高く、速く、そして何より勇ましい。DF橋岡大樹の“らしさ”が詰まったゲームだった。
 
 U-19アジア選手権・準々決勝のインドネシア戦、日本守備陣の柱と期待されてきた男は、それにふさわしいパフォーマンスで日本の世界切符獲得に大きく貢献。2-0での完封勝利の立て役者となった。
 
 完全アウェーの6万観衆を黙らせてやる――。選手がそんなことを確認し合って臨んだこの試合だが、DFにとっては神経をすり減らすような戦いだった。相手の狙いがカウンターにあることは分かりやすすぎるくらいに明らか。一瞬の隙も許されぬリスクマネジメントを継続しながらの戦いだった。
 
「(インドネシアは)サイドの選手が速くてFWが裏に抜け出していくということも事前に聞いていて、その(スカウティングの)通りにきたので、自分的にも整理できていたのでやりやすかった」
 
 そうこともなげに振り返るが、実際はギリギリの攻防も頻発していた。しかし1対1では無類の強さを見せ続け、鬼神のごとき存在感でゴール前に鍵をかけた。先制してからも「安堵なんてしなかった」と言うように、少しも緩むことなく戦い続ける。特に豪雨の中で「雨が降って少し視界も見づらくなってきた」後半は、さらに存在感が強まった。
 
「相手がロングボールを蹴ることが多くなってくるなか、まずしっかり撥ね返すこと、割り切って簡単にセーフティにプレーすることを今回の試合で求められていたと思う。僕自身もはっきりやっていこうという気持ちでやっていた」

 豪雨の影響でピッチ状態も悪化の一途を辿っており、特にペナルティエリア付近はリスクの宝庫になっていた。だから難しいことはしない。シンプルなプレーを率先して実践し、周りへのメッセージにもした。「僕らDFの仕事はまず相手をゼロで抑えること」と繰り返し強調してきたストッパーは、最も大事な試合で完封勝利を演じる原動力となった。
 
 橋岡が持つ大きな特長は抜群の瞬発力に象徴される高いアスリート能力にあるが、それ“だけ”の選手ならば、それ“まで”の選手にしかなれない。橋岡が個性的なのは、挑戦者としてのマインドを継続して持ち続けていられることだ。
 
【関連記事】
英誌が選ぶ「アジアのヤングスターベスト5」に久保建英が選出! "日本の驚異的なアタッカー"にパリSGなども注目と報じる
「ミヤシロが大観衆を黙らせた!」インドネシア地元紙がU-19日本代表の底力に脱帽!
「だからネイは愛される!」「娯楽の神」至宝ネイマールの“神業ヒール”が驚異の1200万回再生!
【バルセロナ×レアル・マドリー|採点&寸評】 随所に“監督力”の差が。MOMはハットトリック達成のスアレスに!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ