【湘南】「仲間にも自分にも強い要求をして」2年目の10番・秋野央樹が語る勝因

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月27日

「優勝して、余韻に浸りたいけど…」

持ち前のロングパスを見せる場面は限られていた秋野(10番)だが、ボールロストはほとんどなく、中盤を安定させた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝]湘南1-0横浜/10月27日(土)/埼玉スタジアム2002
 
 2ボランチの一角で先発した秋野央樹は、タイトル奪取の喜びを噛みしめる。
 
「スタンドの上から見る景色は本当に最高で、ここまで頑張ってきて良かったと思います」
 
 柏から湘南に新天地を求めて2シーズン目。今季から背番号10を背負う技巧派レフティは、「自然と涙が出てきたし、サポーターの喜んでいる顔を見ると嬉しかった。移籍して良かったと思った」と充実の表情を浮かべる。
 
 大きな成果を手にできた理由は、「スーパースターみたいな選手はいないけど、みんなサッカーに真摯に取り組んで、仲間にも、自分にも強い要求をして、ここまで勝ち上がってきたと思う。努力の賜物」と語る。
 
 試合に関しては、とりわけ決勝点を奪った前半はパーフェクトな内容だった。秋野も「相手がボールを持つ時間は絶対にあると思っていた。そこでも慌てずに堪えることができて、なおかつ1点取れたのは、パーフェクトに近い展開だったかなと思います」と振り返る。
 
 もっとも、「欲を言えば、僕も含めて、早い時間帯にシュートのチャンスがあったので、そこで点を取れればもっと良かった」と課題も挙げる。
 
 現状に甘んじない。この向上心の高さが、秋野の魅力でもある。
 
「今日も71分で交代していますし、余計なところでのファウルもあったので。優勝して、余韻に浸りたいところだけど、中2日ですぐ試合がある。今日の反省点をしっかり見直して、切り替えることが大事」
 
 次なる戦いに目を向け、より一層、精進に励むつもりだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【ルヴァン決勝PHOTO】湘南×横浜の美女サポーターたち

【ルヴァン決勝PHOTO】湘南 1-0 横浜|湘南がクラブ史上初のリーグカップ制覇! 杉岡大暉の先制点を最後まで守り抜く
【関連記事】
【横浜】本当にPKではなかったのか? 倒されたシノヅカが明かす疑惑のシーン
ルヴァン杯決勝で疑惑の判定⁉ シノヅカがエリア内で倒れるも笛は鳴らず。横浜指揮官は「PKでもおかしくなかった」
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
「湘南の守備とんでもないな!褒めてる!」「キジェ監督の涙でもらい泣き」ルヴァン杯を制した湘南サポが歓喜!
【湘南】「くそみたいなドリブルをして」。それでも曺監督が褒め称えた選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ