「湘南の守備とんでもないな!褒めてる!」「キジェ監督の涙でもらい泣き」ルヴァン杯を制した湘南サポが歓喜!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月27日

横浜の猛攻をしのぎ切った湘南

前半に取った1点を守り切った湘南がルヴァンカップ初戴冠。東京五輪世代の20歳、杉岡大暉がライジングスターに。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 決勝の舞台、埼玉スタジアム2002で平成最後のルヴァンカップは、湘南ベルマーレにもたらされた。

 試合は36分、U-21代表にも選ばれている杉岡大暉が豪快なミドルシュートを決めて先制。湘南がリードを奪い、前半を折り返した。

 後半はウーゴ・ヴィエイラ、大津祐樹、天野純や仲川輝人らの奮闘で横浜F・マリノスが主導権を奪ったが、得点を奪えず。78分には伊藤翔を投入し、79分にはペナルティエリア内でイッペイ・シノヅカが倒されるも笛は鳴らない。最後まで粘り強い湘南の守備を崩すことができなかった。

 両チームのサポーターは試合前からツイッター上でもヒートアップ。Jリーグ他チームのサポーターもこのカップの行方に注目し、緊張感のあるせめぎ合いを楽しんだ。湘南への祝福のコメントも含め、ピックアップして紹介しよう。

「前半は湘南のペースだなこれは…。 後半疲れが出てくるとどうなるか?」
「神奈川ダービーの両チーム。見ていて面白いサッカーするね。湘南ベルマーレは結果にコミットしてる感ある」
「守備も頑張れるしドリブルで攻めれるけど身長が低いテルこと横浜の仲川輝人をよろしくな!」
「湘南の守備とんでもないな!褒めてる!」
「個の能力はやっぱFマリノスの方が上。湘南の最終ラインはほんと良く我慢出来てる 」
「伊藤翔の左肘が痛々しいな。本当に大丈夫なのか??」
「マリノスはこの試合で倒れすぎて信じてもらえないな。まあ当たり前」
「アマジュンが決めてくれえ…」
「いまの翔、振り向きざまシュートの良さよ でもそこに緑の壁」
「最後の最後までマリノスの攻めがしつこい!」
「ノイアーばりの横浜GKオーバーラップ」
「湘南ベルマーレの皆さま鹿島ろう!!」
「優勝きたーーー!!!」
「湘南ベルマーレ、ルヴァンカップ初優勝!おめでとう!本当におめでとう!」
「チョウキジェ監督の涙でもらい泣き」

 最後まで集中力を切らさなかった湘南の忍耐力には数多くの賛辞が送られた。これでルヴァンカップ初優勝となる。Jリーグでの戦いは続くが、彼らにとって何よりのモチベーションになったことだろう。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月19日発売
    FC BARCELONA
    悩める名門は
    どう変わるべきか?
    バルセロナ再興計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ