【ルヴァン杯決勝】最大の見せ場がPK疑惑の場面では…。寂しすぎた横浜のパフォーマンス

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年10月28日

その判定に敗因を求めるべきではない

試合内容では完敗の横浜。0-1というスコア以上の差があった印象だった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[ルヴァン杯決勝]湘南1-0横浜/10月27日(土)/埼玉スタジアム2002
 
 湘南の完封勝利は、守備陣の踏ん張りなしに語れない。試合後、GKの秋元も「今日は3バックの3人(坂、山根、大野)を(メディアの)皆さんに褒めていただきたい」とコメントしていた。
 
 では、その守護神から見た3バックの出来はどうだったのか。
 
「本当にもう、シュートが来なかったので。僕も彼らを信頼していて先に動かなかったり、そういうところが上手くリンクしたと思います。前節の札幌戦のほうがサイドからのボールは怖かったですし、そういう免疫があったのは大きかった。正直、ウーゴ(・ヴィエイラ)選手しか中にいなかったので、割り切ってやれていたのかなと」
 
 秋元が言うように、湘南は横浜をほぼ完璧に抑え込んでいた。なかでも素晴らしかったのはウーゴ・ヴィエイラの封じ方だった。エリア内で危険なこのストライカーにスペースを与えず、ボールを持たれても無暗に飛び込まないで冷静に対応していたのだ。その点でも、湘南の3バックの働きは掛け値なしに素晴らしかった。
 
 寂しかったのは、得点源のウーゴ・ヴィエイラをまるで生かせなかった横浜のパフォーマンスである。立ち上がりからチャンスらしいチャンスを作れず、終わってみれば最大の見せ場は79分の疑惑のシーンだった。途中出場のイッペイ・シノヅカがエリア内で仕掛けて倒されたように見えた場面では結局PKをもらえなかったが、当然ながら「あれは誤審ではなかったのか」という論調も出てきた。
 
 そうした議論になるのはごく普通だろう。ただ、スローVTRを見るかぎり、引っ掛かっているように見える一方で、反則でもないように映る。つまり、微妙なのだ。スローVTRでそうなのだから、主審にとっては難しいジャッジになったはずだろう。
 
 そもそも、この判定に敗因を求めるべきではない。結果は1-0、しかも内容では湘南が明らかに上回っていた。そうした展開で横浜こそ勝者に相応しいと断言する識者は果たしているだろうか。
 
 スコア以上の完敗。それが正直な感想だ。最大の見せ場がPK疑惑のシーンでは……。それ以外にハイライトがなかったという意味でも、横浜は褒められた出来はなかった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【ルヴァン決勝PHOTO】湘南×横浜の美女サポーターたち
【関連記事】
J史上空前の残留争い。降格条件を整理して浮かび上がる「J2・町田」の重要性
【横浜】本当にPKではなかったのか? 倒されたシノヅカが明かす疑惑のシーン
【ルヴァン杯|戦評】執念、まさに執念。感動さえ覚えた湘南の堅守
【ルヴァン杯決勝|採点&寸評】湘南1-0横浜|初優勝をもたらした杉岡が文句なしのMOM!横浜はCBコンビが…
【湘南】「くそみたいなドリブルをして」。それでも曺監督が褒め称えた選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ