【鹿島】大ブーイングを響かせた水原三星サポに対し、クォン・スンテが示したある行動

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月25日

実に紳士的で、相手をリスペクトするような振る舞いだった

敵地での第2レグでは痛烈なブーイングが届いたが、クォン・スンテは最後まで集中を切らさず、いくつかのビッグセーブでチームを救った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【ACL準決勝②】水原三星3-3鹿島/10月24日/水原
 
 試合が始まってしばらくして、“異変”に気づいた。鹿島のGKクォン・スンテがプレーに関与するたびに、水原三星のサポーターが陣取るエリアから重低音のブーイングが響く。
 
 自分たちよりもリーグの優勝回数が多い元全北現代の選手だからか、あるいは第1レグでの行為――自陣ゴール前での激しい攻防を巡り、相手選手に詰め寄って頭突きをするような仕草を見せる――が許せなかったのか。その理由は分からないが、とにかくクォン・スンテは“標的”にされていた。
 
 厳しいアウェーの環境のなか、それでもクォン・スンテは落ち着き払ったプレーで前半を無失点に抑える。そして、エンドが代わる後半。ハーフタイムが終わり、クォン・スンテが自分の持ち場へと向かう。ゴールの裏には、水原三星のサポーターたちがいる。やはり、特大のブーイングが聞こえてくる。
 
 その時、クォン・スンテは掲げた手を静かに二度、合わせて、水原三星サポーターに向かって、丁寧にお辞儀をした。
 
 それがどんな意味を持っていたのかは、本人に話を聞くことができなかったので知る由もないが、少なくとも嫌みな感じはまったくなく、実に紳士的で、相手をリスペクトするような振る舞いだった。
 
 後半は水原三星のサポーターの目の前で3失点を喫し、精神的に辛かったかもしれない。だが、セービングがブレるようなことはなく、最後まで集中を切らさず、いくつかのビッグセーブで致命傷になりかねない4失点目を与えなかった。
 
 タフなゲームだったが、強靭なメンタルを持つ守護神の奮闘がなければ、鹿島のファイナル進出はならなかっただろう。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【鹿島】3失点後の“円陣”に、なぜセルジーニョだけが加わらなかったのか?
【鹿島】「本当にエースっぽくなってきた」と昌子源も絶賛する鈴木優磨の充実ぶり
【鹿島】「2失点に絡んだ張本人」昌子源が、それでも“平気な振り”をした理由
【ACL採点&寸評】水原三星 3-3 鹿島|壮絶な撃ち合いに終止符を打ったブラジリアンがMOM!
【鹿島担当コラム】スンテへのブーイングも消えた「悪夢の8分間」に考えさせられたこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ