• トップ
  • ニュース一覧
  • 「北朝鮮を叩きのめした!」AFC公式が快勝劇を呼び込んだ久保建英のスーパーゴールを絶賛!

「北朝鮮を叩きのめした!」AFC公式が快勝劇を呼び込んだ久保建英のスーパーゴールを絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月20日

「あのゴールが流れを引き寄せる分岐点に」

日本に流れを引き寄せる一撃を決めた久保。エースの面目躍如と言えるゴラッソだった。 写真:佐藤博之

画像を見る

 インドネシアで開催されているU-19アジア選手権は10月19日、日本対北朝鮮のグループBの第1戦が行なわれた。前大会優勝の日本は、ディフェンディング・チャンピオンとして臨んでいる。

 大会連覇を狙う大事な初戦で、U-19日本代表の影山雅永監督は、17歳の久保建英をスターティングメンバーに起用した。

 試合は前半からゴールの奪い合う目まぐるしい展開。8分に斉藤光毅が先制し、19分には伊藤洋輝が追加点を加えて日本が2-0とリードするも、北朝鮮に36分、41分と立て続けにゴールを奪われ、2-2で前半を折り返した。だが後半は攻勢を強めた日本が久保建英のFKなどで3点を加え、5-2の快勝を収めた。

 アジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトは、この試合を「ボゴールのパカンサリ・スタジアムで、クボが北朝鮮を叩きのめすゴールを決めた」と報じている。
 
「2得点した後の2失点に、日本は動揺しているようだった。混乱のうちに前半を終えた日本は、ハーフタイム後はリズムを取り戻しているように見えたが、開始直後から北朝鮮のカウンター攻撃などに脅かされ、徐々に雰囲気が悪くなりそうな気配があった。

 だが、それを断ち切ったのがタケフサ・クボのもたらした、勝ち越しゴールだ。65分、ボールがネットに吸い込まれるような、非常に高いクオリティーのFKを決めた。このゴール以降、日本は優位に試合を進めていく。流れをぐっと引き寄せる分岐点となったのである。

 日本代表は90分と93分に追加点を挙げ、最終的に3点のリードで勝利を収めた。王者は順調な滑り出しを見せたのだ」

 他会場で行なわれていた同じグループBのタイ対イラク戦は3-3のドローに終わった。その結果、日本は早くもグループBの首位に立っている。10月22日のグループリーグ第2戦でタイと相まみえる。
【関連記事】
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
久保建英、停滞感を打破するスーパーFK弾は「狙ったコースに入った」
「あらゆる国の守備陣にとって頭痛の種」FIFAがU-19アジア選手権の注目選手に久保建英をピックアップ!
U-19日本代表、久保建英の決勝FK弾で白星スタート!! 北朝鮮を相手に5-2で勝利!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ