• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あらゆる国の守備陣にとって頭痛の種」FIFAがU-19アジア選手権の注目選手に久保建英をピックアップ!

「あらゆる国の守備陣にとって頭痛の種」FIFAがU-19アジア選手権の注目選手に久保建英をピックアップ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月18日

U-20W杯への切符を掴むために、日本は2大会連続の優勝を目指す

現在は横浜F・マリノスでプレーしている久保。この大会で世界を相手にその存在をアピールできるだろうか。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 AFC U-19選手権が本日10月18日、インドネシアで開幕する。1999年以降生まれの選手たちで構成されたアジアの24の国・地域の代表チームが参加。2016年のバーレーン大会で優勝を飾った日本は、ディフェンシブチャンピオンとして参戦する。

 開催にあたって、国際サッカー連盟(FIFA)は大会の展望を公開。そのうち、「もっとも注目すべき選手」の筆頭に名前が挙がっているのが、久保建英だ。

「日本代表のアタッカー、タケフサ・クボは、2017年U-20W杯韓国大会にも参加したプレーヤーだ。もうかなり知られた存在だが、以前はバルセロナの下部組織に所属していた。フィニッシュに持ち込む技術や展開力、そして攻撃能力に長け、あらゆる国の守備陣にとっても頭痛の種になる存在だ」

 久保の名前に続いた“見るべき選手”には、18歳の韓国代表FWチョ・ヨンウク、オーストラリアのナジャール・ムーディ、中国のリウ・ルオファンがピックアップされている。

 また、今大会に臨む日本代表の影山雅永監督のコメントも紹介されている。

「我々の目標は、2019年のFIFA U-20ワールドカップの参加権を確実なものにすることです。非常に厳しいグループで、すべての試合がチャレンジングになると思いますが、自分たち自身をより良くする、素晴らしい機会だと思って挑みます」

 グループステージは、AからDの4グループに分かれて争われ、各グループの2位以上と、3位チームの上位2か国が決勝トーナメントに進出。トーナメント1回戦にあたる準々決勝に勝利した4チームに、来年ポーランドで開催されるU-20W杯の出場権が与えられる。

 はたして、若き日本代表は、世界への切符を手にすることができるだろうか。日本は19日に臨む北朝鮮戦を皮切りに、22日にタイ、25日にイラクと対戦する。
【関連記事】
【U-19日本代表】アジア選手権に向けて高まる斉藤光毅への期待感。理由は久保建英との関係性にも
【U-19日本代表】アジア選手権に臨むメンバー23名を発表!久保や郷家らを順当に選出、10番は…
「パリSGやシティも熱視線!」英紙が“世界の若き才能60人”に久保建英を選出!
【U-19日本代表】久保建英が荒れ模様の試合で“閃き”の2アシスト!!「パッと思いついて、いけるかな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ