久保建英、停滞感を打破するスーパーFK弾は「狙ったコースに入った」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月19日

2-2の同点で迎えた後半は膠着した展開が続いたが…

やや遠めの位置からのFKを直接ねじ込んだ久保。まさにゴラッソと言える一発だった。写真:徳原隆元

画像を見る

 殊勲の一発はイメージ通りの軌道でネットを揺すった。

 インドネシアで開催されているU-19アジア選手権は10月19日、グループリーグ第1戦の日本対北朝鮮が行なわれ、日本は5対2で白星スタートを切った。

 最終的に3点差がついた試合となったが、展開としては決して楽なものではなかった。8分に久保建英のお膳立てから斉藤光毅が先制点。さらに19分にはキャプテンの伊藤洋輝が豪快なミドルで追加点を奪うものの、日本は36分、41分と失点を重ね、2-2の同点で前半を折り返した。

 後半に入ってもチャンスを活かせず、膠着した展開となるなか、日本に待望の勝ち越しゴールをもたらしたのは久保だった。65分、敵陣中央でFKを得ると、約30㍍の距離から左足を一閃。鮮やかな放物線を描いたシュートは、ゴール右隅を射抜いてネットを揺らした。
 
 このゴールが決勝点となって日本は初戦を5-2で制したが、試合後にフラッシュインタビューに応じた久保は「初戦に勝てたことは単なる勝点3じゃないと思うので、そこは非常に安堵しています」と白星スタートに胸をなでおろした。

 さらに、自らのFK弾については「誰かが決めなきゃ勝ち越せないと思っていて、FKになった時にこれはチャンスだなって思った。狙ったコースに入って良かったです」と、やや遠めの位置からのFKながら、狙い通りのコースに打ち込めたことを喜んだ。

「次も勝点3をとって、できるだけ早くグループリーグ突破を決めたい」と意気込みを語った久保。初戦から眩いばかりの輝きを放った17歳には、今後もますます注目が集まりそうだ。

 
【関連記事】
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
U-19日本代表、久保建英の決勝FK弾で白星スタート!! 北朝鮮を相手に5-2で勝利!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ