「自分の形で流し込むだけだった」堂安律の嬉しい代表初ゴールは"自信あり”の一発!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年10月16日

「もっともっと上を目指して頑張りたい」

堂安がウルグアイ戦で代表初ゴールを決めた。写真: 滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップ2018の日本代表対ウルグアイ代表が10月16日、埼玉スタジアム2002で行なわれ、日本が4-3で勝利した。
 
 日本は10分、縦パスを受けた南野拓実が華麗なターンから右足を振り抜き、先制点を奪う。しかし、28分にはセットプレーから同点ゴールを許した。
 
 その後、お互いに1点ずつを加点し、2-2で迎えた59分だった。CKからのこぼれ球を拾った堂安律が、酒井宏樹との連係でゴール前に侵入し、相手DFをかわして左足のシュートを冷静に沈めたのだ。
 
 見事な逆転弾を決めた堂安は、66分にも強烈なミドルを放ち、こぼれ球を南野が押し込んで追加点にも絡んだ。日本代表での嬉しい初ゴールを記録した20歳が、出色のパフォーマンスで日本の勝利に貢献してみせた。
 
 試合後、堂安は次のように喜びを露わにした。
 
「初ゴールを挙げましたけど、チームとしても勝利を目指していたので、勝てて良かったです。(ゴールの場面は)宏樹くんが良いボールをくれたので、あとは自分の形で流し込むだけでした」
 
 代表初ゴールは「自分の形」と言うように、自信を持って放った一発だったようだ。さらに堂安は、強豪ウルグアイから挙げた勝利に対して、「勝利することはとても大事だと思いますし、この自信を次につなげたいと思います」と胸を張って語った。
 
 来年1月に開催されるアジアカップに向けては、「まだまだアピールしなくちゃいけないところもあると思うし、まだまだサバイバルは続くと思うので、もっともっと上を目指して頑張りたいと思います」と述べた。堂安のさらなる活躍に期待が高まるばかりだ。

【日本代表PHOTO】日本 4-3 ウルグアイ|南野が2ゴールの活躍! 強豪相手に4発で森保ジャパン3連勝

【日本代表PHOTO】ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」

【堂安律PHOTO】ウルグアイとの激しい打ち合いに終止符を打った堂安の代表初ゴールはこちら!!!
【関連記事】
【日本代表】スピード感とテンポの良さが凝縮された34分の“3世代”アタック
【日本4-3ウルグアイ|採点&寸評】MOMは3戦連発弾を含む2ゴールの南野!大迫、堂安、中島も躍動
「新ストライカー南野誕生」「堂安身体つっよ!」「マジで中島がとんでもない」ウルグアイに4-3で勝利の森保ジャパン。3連勝、若手の躍動にファンが大歓喜
【日本代表】“新ビッグ3”候補が躍動。ウルグアイ守備陣を混乱させる
またも新戦力が爆発!! 日本代表、世界5位のウルグアイに4-3で打ち勝つ!! 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ