またも新戦力が爆発!! 日本代表、世界5位のウルグアイに4-3で打ち勝つ!! 

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月16日

東京五輪世代の堂安が代表初ゴール!

堂安が代表初ゴール。勝ち越し弾を挙げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップ2018の日本代表対ウルグアイ代表が10月16日、埼玉スタジアム2002で行なわれ、日本が4対3で勝利を収めた。

 日本のスタメンは、GKが東口順昭、最終ラインは、右から酒井宏樹、三浦弦太、吉田麻也、長友佑都と並び、中盤はボランチに遠藤航と柴崎岳を起用。2列目は左サイドに中島翔哉、右サイドにレフティの堂安律が入る。2トップにはパナマ戦同様、南野拓実と大迫勇也が起用された。


 日本はFIFAランク5位の強豪、ウルグアイに対して前線からの果敢な守備と素早いパスワークでリズムを手繰り寄せる。一方のウルグアイも球際での激しい寄せと奪ってから縦に速い攻撃で押し返す。

 激しい序盤のせめぎ合いのなか、先手を奪ったのは日本だった。10分、左サイドでボールをキープした中島から前線の南野の元へ鋭いパスが供給される。これを足もとに収めた南野は追随する相手DFをかわして右足でゴールにねじ込んだ。日本が南野の3戦連発となるゴールで先制した。

 その後は互いに決定機を迎えるなど、一進一退の攻防を見せるが、日本は28分、ウルグアイにセットプレーを与えると、ゴール前でコアテスが頭で落としたボールにペレイロが反応。左足で押し込まれ、試合は振り出しに戻された。

 追いつかれた日本だが、テンポ良く攻撃を継続。36分、ペナルティエリア手前で中島が右足で狙い澄ましたミドルを放つと、シュートは相手GKムスレラに阻まれるものの、こぼれ球に反応した大迫が右足でネットに突き刺した。日本が2対1と勝ち越しに成功して前半を折り返した。

 後半、日本はメンバー交代なくスタート。日本は後半も立ち上がりから中島が高いキープ力で起点となり、ウルグアイゴールに迫る。カットインから中島が再三鋭いシュートを打ち込み、相手ゴールを脅かしていく。

 しかし57分、日本はセンターバックの三浦が攻め残っていたカバーニに気付かずバックパス。これをカバーニに拾われ、そのままゴールに流し込まれてしまった。試合は再び2対2の同点となる。

 それでも、この日の日本は怯むことなく、攻勢を保ち続ける。そして失点から2分後の59分、すぐさま反撃。相手の縦パスをカットした堂安が、酒井宏とのパス交換からそのままペナルティエリア内に侵入し、左足でゴールに流し込む。日本が堂安の代表初ゴールで再び勝ち越し。

 さらに日本は66分、堂安が相手DFのもたつきを見逃さず、ボールを奪取すると、遠目から思い切りよく左足を振り抜く。シュートはGKムスレラにセーブされたものの、こぼれ球を南野が押し込み、日本が4点目を挙げた。南野のこの日2点目で4対2とリードを広げる。

 日本は74分、柴崎に代えて青山敏弘を投入する。

 75分、日本はカバーニからのパスを受けたロドリゲスに追撃のゴールを許すが、その後は最終ラインを中心に粘り強い守備を見せ、ウルグアイの終盤の反撃をシャットアウト。結局試合は、4対3でタイムアップ。日本がリオ、東京五輪世代の若手新戦力の活躍で、世界5位の強豪に打ち勝った。 

【日本代表PHOTO】日本 4-3 ウルグアイ|南野が2ゴールの活躍! 強豪相手に4発で森保ジャパン3連勝

【日本代表PHOTO】ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」
 
【関連記事】
「中島・南野・堂安に大迫って歴代最高」「2点目って世代融合ゴールやん」ウルグアイを相手に日本が2-1リードで前半を折り返す!
日本対ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」をご紹介!
南野の3戦連発弾でウルグアイから先制!代表初ゴールから3戦連発は97年の呂比須以来5人目!
堂安律が待望の代表初ゴール!直後には南野がこぼれ球に詰めて追加点
「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ