• トップ
  • ニュース一覧
  • アキレス腱断裂でW杯逃したアーセナルDF、フランス代表引退を表明。デシャン監督への不満も

アキレス腱断裂でW杯逃したアーセナルDF、フランス代表引退を表明。デシャン監督への不満も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月15日

母国のW杯優勝が精神的ダメージに。

ロシアW杯直前にアキレス腱断裂の大怪我を負ったコシエルニーがフランス代表からの引退を表明。代表歴は51試合・1得点。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのロラン・コシエルニーが10月14日、フランス代表からの引退を表明した。ディディエ・デシャン監督に対する不満もうかがわせている。

 33歳のベテランCBは昨シーズン、ヨーロッパリーグ準決勝第2レグ(アトレティコ・マドリー戦)でアキレス腱断裂という重傷を負い、ロシア・ワールドカップ(W杯)への切符を逃した。その後、フランスが20年ぶりとなる優勝を果たしたのは周知のとおりだ。

 コシエルニーは昨年11月、代表から引退の考えを明かしていた。英公共放送「BBC」によると、そのコシエルニーは「ケガはケガ。W杯優勝はW杯優勝だ。フランスの優勝がケガ以上に精神的なダメージになった」と話している。

「フランスのためにできる限りは尽くしたと思う。ケガで何かが変わることはない。代表のことは、もう終わりだ。これからはフランス代表のサポーターのひとりであり続ける。でも、青いユニホームを着ることは二度とない」

「新しい心境だ。ケガ以前のロランと以後のロランとがいるんだ。僕はアーセナルで続けたい。すぐに復帰したいと思っている。戦いたいんだ」
 
 一方でコシエルニーは、「頭の後ろを叩かれたみたいな気分だ」と、負傷離脱してからのデシャン監督を含む周囲の応対への不満をのぞかせた。

「調子が良い時は、友人がたくさんいる。でもケガをすると…。しばらく時間が経つと、忘れられてしまうものなんだ」

「彼(デシャン)は9月の誕生日に一度連絡をくれただけ。それ以外に連絡はなかった。多くの人に落胆させられたよ。監督だけじゃない」

 2011年11月のデビュー以降、フランス代表で51キャップを記録したコシエルニーは、3月のロシアとの親善試合でレ・ブルーでのキャリアに終止符を打つこととなった。今後は、2020年まで契約を結ぶアーセナルでのプレーに専念することになる。
 
【関連記事】
「ミッキーも嬉しかっただろう」フランス代表の豪華四銃士が“夢の国”で大ハシャギ!
フランス、エムバペの活躍で土壇場でのドロー! アルゼンチンはイラクに4発完勝!! 【各国代表マッチ】
「クラブが決めたことだから…」 ラムジー、アーセナルとの契約延長交渉が破談したことを認める
アーセナルがリーグ5連勝!! ダメ押しゴールのエジルが、翌日のランチに選んだ料理は…
「俺がピケのスパイクに“クソ”を…」元フランス代表DFエブラがマンU時代の過激な復讐を激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ