フランス、エムバペの活躍で土壇場でのドロー! アルゼンチンはイラクに4発完勝!! 【各国代表マッチ】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月12日

NLではポーランドを下したポルトガルが2勝目!

先週末のリーグ・アンでは4ゴールを挙げたエムバペが、代表でも大きな仕事を果たした。途中出場で流れを変えた19歳からは、貫録すら感じられた。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月11日(現地時間)、インターナショナルマッチウィークということで、世界中で代表戦が行なわれた。
 
 欧州では、先月に開幕した新たな公式戦「UEFAネーションズ・リーグ(NL)」がこの日も7試合行なわれ、最も上のカテゴリーであるリーグAでは、グループ3でポルトガルが敵地でポーランドを3-2で下し、2勝目を挙げている。
 
 エースのクリスチアーノ・ロナウドが今回も招集メンバーから外れたポルトガルは、ホームチームに先制を許すも、31分にピッスィのクロスをA・シウバが合わせて同点とする。
 
 さらに43分、ロングパスをR・シウバが上手くトラップし、GKもかわすと、ここでポーランドはDFグリクが背後からスライディングタックルでボールをゴールに押し込み、オウンゴールを献上する。
 
 逆転したアウェーチームは後半、52分にB・シウバが右からのカットインでゴール左隅に突き刺してリードを広げ、その後はポーランドの反撃を1点に抑えて勝点3を手にした。
 
◎NL試合結果
◇リーグA
グループ3:ポーランド 2-3 ポルトガル
◇リーグB
グループ2:ロシア 0-0 スウェーデン
◇リーグC
グループ1:イスラエル 2-1 スコットランド
グループ4:リトアニア 1-2 ルーマニア
グループ4:モンテネグロ 0-2 セルビア
◇リーグD
グループ3:フェロー諸島 0-3 アゼルバイジャン
グループ3:コソボ 3-1 マルタ
 
 また、国際親善試合も多く行なわれ、アルゼンチンはサウジアラビアの首都リャドでイラクを4-0で下している。
 
 スカローニ暫定監督の下、若い選手が多く起用された一戦、18分にアクーニャの左からのクロスをマルティネスが頭で合わせて先制。その後はゲームを支配しながらも追加点を奪えずにいたアルゼンチンだが、後半に入って53分、ディバラのパスを受けたペレイラがペナルティーエリアに侵入して2点目を決める。
 
 終盤に入り、82分にCKからサルビオが軌道を変えたボールを、ファーサイドでペセジャが頭で押し込んで3点目。さらに後半アディショナルタイム、セルビが長距離ドリブルでボールを運んで見事なゴールを決め、4点差にして試合を締めた。
 
 暫定体制で2勝目を挙げたアルゼンチンは16日、サウジアラビアのジェッダで宿敵ブラジルと対戦する。
 
 また欧州に話を戻すと、世界王者フランスがギャンガンでアイスランドと対戦したが、試合は思わぬ展開となった。
 
 ロシア・ワールドカップ時の主力メンバーからは、エムバペ、カンテらがスタメンから外れたフランスは30分、CBのキンペンベがフィンボガソンにボールを奪われ、ここから戻しのパスをダイレクトで叩いたビャナルソンの強烈なシュートにより、リードを許す。
 
 さらに58分にはCKでアウナソンのヘディングシュートを浴びて連続失点。2点のリードを保たれたまま、終盤に突入していった。
 
 敗戦濃厚と思われた86分、追撃のゴールを生み出したのは、60分にグリエーズマンに代わって出場していたエムバペだった。それまでにも幾度かゴールに迫っていた彼は、右サイドからパスを受けると、巧みなボールコントロールでエリアに侵入して、シュート性のクロス。これがエイヨルフソンの身体に当たり、ボールはゴール内に転がった。
 
 そして試合終了間際の89分、CKからの競り合いのなかで、シグソールソンがハンドを犯したとしてフランスにPKが与えられ、これをエムバペが力強く決めて、土壇場で試合を振り出しに戻してみせた。
 
 試合運びやプレーの精度などにおいて課題を残すも、劇的なドロー決着でギャンガンの観客を大いに興奮させたフランス。16日にはネーションズ・リーグでドイツとサンドニで対戦する。
 
◎主な国際親善試合の結果
トルコ 0-0 ボスニア・ヘルツェゴビナ
アルゼンチン 4-0 イラク
ウェールズ 1-4 スペイン
フランス 2-2 アイスランド
【関連記事】
スペイン、好調パコ・アルカセルの2発などでウェールズを撃破! 新体制発足から3戦全勝で計12得点!!
【セルジオ越後】“ロシア組”復帰の10月シリーズには東京五輪世代をもっと呼ぶべきだった
【パナマ戦の予想スタメン】4-4-2継続で若手を抜擢か!? 気になるのは中盤のレギュラー争い
「パリSGやシティも熱視線!」英紙が“世界の若き才能60人”に久保建英を選出!
「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】
エムバペ、ついにラップソングに! 制作したブルガリア人ラッパーが秘話を告白「昔から好きだった…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月15日発売
    川崎フロンターレ
    J1連覇記念増刊号
    栄光の軌跡をプレイバック
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月13日号
    11月22日発売
    2018年シーズン J1全18クラブ
    「補強予測」
    今季の戦いぶりから占う
    ベスト&ワーストシナリオ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24