• トップ
  • ニュース一覧
  • フランス、エムバペの活躍で土壇場でのドロー! アルゼンチンはイラクに4発完勝!! 【各国代表マッチ】

フランス、エムバペの活躍で土壇場でのドロー! アルゼンチンはイラクに4発完勝!! 【各国代表マッチ】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月12日

NLではポーランドを下したポルトガルが2勝目!

先週末のリーグ・アンでは4ゴールを挙げたエムバペが、代表でも大きな仕事を果たした。途中出場で流れを変えた19歳からは、貫録すら感じられた。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月11日(現地時間)、インターナショナルマッチウィークということで、世界中で代表戦が行なわれた。
 
 欧州では、先月に開幕した新たな公式戦「UEFAネーションズ・リーグ(NL)」がこの日も7試合行なわれ、最も上のカテゴリーであるリーグAでは、グループ3でポルトガルが敵地でポーランドを3-2で下し、2勝目を挙げている。
 
 エースのクリスチアーノ・ロナウドが今回も招集メンバーから外れたポルトガルは、ホームチームに先制を許すも、31分にピッスィのクロスをA・シウバが合わせて同点とする。
 
 さらに43分、ロングパスをR・シウバが上手くトラップし、GKもかわすと、ここでポーランドはDFグリクが背後からスライディングタックルでボールをゴールに押し込み、オウンゴールを献上する。
 
 逆転したアウェーチームは後半、52分にB・シウバが右からのカットインでゴール左隅に突き刺してリードを広げ、その後はポーランドの反撃を1点に抑えて勝点3を手にした。
 
◎NL試合結果
◇リーグA
グループ3:ポーランド 2-3 ポルトガル
◇リーグB
グループ2:ロシア 0-0 スウェーデン
◇リーグC
グループ1:イスラエル 2-1 スコットランド
グループ4:リトアニア 1-2 ルーマニア
グループ4:モンテネグロ 0-2 セルビア
◇リーグD
グループ3:フェロー諸島 0-3 アゼルバイジャン
グループ3:コソボ 3-1 マルタ
 
 また、国際親善試合も多く行なわれ、アルゼンチンはサウジアラビアの首都リャドでイラクを4-0で下している。
 
 スカローニ暫定監督の下、若い選手が多く起用された一戦、18分にアクーニャの左からのクロスをマルティネスが頭で合わせて先制。その後はゲームを支配しながらも追加点を奪えずにいたアルゼンチンだが、後半に入って53分、ディバラのパスを受けたペレイラがペナルティーエリアに侵入して2点目を決める。
 
 終盤に入り、82分にCKからサルビオが軌道を変えたボールを、ファーサイドでペセジャが頭で押し込んで3点目。さらに後半アディショナルタイム、セルビが長距離ドリブルでボールを運んで見事なゴールを決め、4点差にして試合を締めた。
 
 暫定体制で2勝目を挙げたアルゼンチンは16日、サウジアラビアのジェッダで宿敵ブラジルと対戦する。
 
 また欧州に話を戻すと、世界王者フランスがギャンガンでアイスランドと対戦したが、試合は思わぬ展開となった。
 
 ロシア・ワールドカップ時の主力メンバーからは、エムバペ、カンテらがスタメンから外れたフランスは30分、CBのキンペンベがフィンボガソンにボールを奪われ、ここから戻しのパスをダイレクトで叩いたビャナルソンの強烈なシュートにより、リードを許す。
 
 さらに58分にはCKでアウナソンのヘディングシュートを浴びて連続失点。2点のリードを保たれたまま、終盤に突入していった。
 
 敗戦濃厚と思われた86分、追撃のゴールを生み出したのは、60分にグリエーズマンに代わって出場していたエムバペだった。それまでにも幾度かゴールに迫っていた彼は、右サイドからパスを受けると、巧みなボールコントロールでエリアに侵入して、シュート性のクロス。これがエイヨルフソンの身体に当たり、ボールはゴール内に転がった。
 
 そして試合終了間際の89分、CKからの競り合いのなかで、シグソールソンがハンドを犯したとしてフランスにPKが与えられ、これをエムバペが力強く決めて、土壇場で試合を振り出しに戻してみせた。
 
 試合運びやプレーの精度などにおいて課題を残すも、劇的なドロー決着でギャンガンの観客を大いに興奮させたフランス。16日にはネーションズ・リーグでドイツとサンドニで対戦する。
 
◎主な国際親善試合の結果
トルコ 0-0 ボスニア・ヘルツェゴビナ
アルゼンチン 4-0 イラク
ウェールズ 1-4 スペイン
フランス 2-2 アイスランド
【関連記事】
スペイン、好調パコ・アルカセルの2発などでウェールズを撃破! 新体制発足から3戦全勝で計12得点!!
【セルジオ越後】“ロシア組”復帰の10月シリーズには東京五輪世代をもっと呼ぶべきだった
【パナマ戦の予想スタメン】4-4-2継続で若手を抜擢か!? 気になるのは中盤のレギュラー争い
「パリSGやシティも熱視線!」英紙が“世界の若き才能60人”に久保建英を選出!
「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】
エムバペ、ついにラップソングに! 制作したブルガリア人ラッパーが秘話を告白「昔から好きだった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ