• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私が日本行きを決めたのは…」 元鹿島の“貴公子”レオナルドがJリーグ挑戦の真相を明かす

「私が日本行きを決めたのは…」 元鹿島の“貴公子”レオナルドがJリーグ挑戦の真相を明かす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月14日

Jリーグ創成期を彩った貴公子はなぜ日本へ?

ミラン再建を託されているレオナルドは、現役時代に鹿島へやって来た理由を語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 創世記のJリーグを支えたブラジルの“貴公子”レオナルドが、24年の年月を経て、日本挑戦を決意した理由を明かしている。

 現地時間10月11日、元ブラジル代表MFで、かつて鹿島アントラーズでプレーしたレオナルドが、ミランのOBニルス・リードホルム氏の名を冠した、サッカーの価値を高めた人間に贈られる賞を受賞した席において、Jリーグ挑戦や日本カルチャーを振り返った。

 レオナルドは1994年夏に鹿島に入団し、華麗なプレーを披露。とくに95年、Jリーグ・ニコスシリーズ第19節の横浜フリューゲルス戦で決めたリフティングから相手DFを振り切って決めたボレー弾は、今でもサッカーファンの間で語り草となっている。

 当時、セレソン戦士としてもキャリアを築き、94年にはアメリカ・ワールドカップの優勝メンバーにも名を連ねたレオナルドは、なぜJリーグ挑戦を決めたのか? 改めて、その真相を明かしたことを、ミラン専門メディア『Pianeta Milan』が伝えている。

「私の人生において、計画を立てることは常に難しいことだ。日本移籍も、2011年のインテルへの入閣も、計画していたものではなく、心が動かされて決めたものだよ。日本行きを決めたのは、私が愛してやまないジーコがいたからだ」

 また、鹿島で約2年間プレーしたレオナルドは、言葉の文化についても触れている。在籍当時は、前もって単語を記憶しておくことで日本のファンとコミュニケーションを図っていたようだが、その習得には困難が伴ったという。

「日本語を話すのは、簡単ではなかったよ。だが、アラビア語や中国語より、発音は比較的簡単だ。長く住んでいたから、コミュニケーションをとることはできるけど、今は日本語を読むことはできないよ」

 今年7月にミランをアメリカのヘッジファンド『エリオット』が買収したのを機に、古巣のスポーツディレクターに就任。日々、チームの強化に励んでいるレオナルドは、自身の理想とするクラブ像も語った。

「今日のサッカーは、とても重要な産業と化した。世界のサッカーの90%は、ビジネス的な視点で動いている。ただそれらは全て、感情的な事柄を除いては成り立たないものでもある。大金を投資しても勝てないクラブは多くある。伝統と価値が、重要な意味を持つんだ。

 アヤックス、バルセロナ、そしてミランは、50年間勝ち続けてきたが、それには強者としての確固たる理由がある。アヤックスはクライフの思想、バルセロナはカタルーニャの誇り、そしてミランには、ベルルスコーニとガッリアーニの理念があった。そういったものがファンを惹きつけ、クラブを予算額に関係なく強くするんだ」

 2011年以来、ビッグタイトルから遠ざかっているミランに、レオナルドは再び栄光をもたらせるのか? その手腕に注目したい。
【関連記事】
「レオナルドが爆発!」コネと交渉力でミランにブラジルの超新星をもたらす!
【フットボール温故知新】第2回:レオナルド
「君の未来の成功を願って…」ポドルスキが“笑撃のチョンマゲ”2ショットで盟友の引退を惜別!
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
「奇跡の2ショットだ」神戸対鹿島の裏で神々が邂逅! ジーコとイニエスタ、世紀の共演に世界のファンが感激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ