パリSGの智将トゥヘルが粋な行動! 選手を発奮させたプレゼントとは一体何?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月09日

選手との約束を守ったトゥヘルが手渡したのは?

選手とより関係性を深めるべくトゥヘルが動いた! (C) Getty Images

画像を見る

 欧州各リーグは、現地時間10月6日から8日にかけて行なわれた試合を終え、インターナショナルブレイクに突入した。

 リーグによって差異はあるが、約2週間の休息期間は、ここまで国内リーグ戦とカップ戦をこなす過密なスケジュールを戦ってきた選手たちにとっては、言うまでもなく重要な時間だ(代表チームに選出された選手を除くが……)。

 そんな休暇を餌に選手たちの士気を高めることに成功していたのが、パリ・サンジェルマンのドイツ人監督トーマス・トゥヘルだ。

 今夏にパリ・サンジェルマンの監督に就任したトゥヘルは、その辣腕を振るって、リーグ・アン開幕9連勝に導き、2位リールに勝点8差をつけ首位独走するチームをサポートしている。

 そんな45歳の智将は、選手たちに対して、賭けを仕掛けていたようだ。フランスの全国紙『L'Équipe』が、その内容を紹介しているのだが、これが実に興味深い。

 というのも、トゥヘルはチームに対して、「代表ウイーク前の3試合に全勝した場合には休みを与える」とし、代表招集をされなかった選手たちに休暇を提供することを約束したのだ。

 これに選手たちが奮起したのか、パリSGは見事に3連勝を飾る。しかも、その内容が凄まじい。初戦となったニース戦(リーグ・アン8節)で3-0の完勝を収めると、続くチャンピオンズ・リーグのレッドスター戦は6-1と圧勝。そして最後のリヨン戦(リーグ・アン9節)も5-0と大勝したのだ。

 トゥヘルもきちんと約束を守り、賭けに勝利したジャンルイジ・ブッフォンやチアゴ・シウバ、アンヘル・ディ・マリア、ファン・ベルナトら代表招集外の選手たちに7日間の完全休暇をプレゼントしたという。

 なお、バカンスを与えられた選手たちは、10月21日に行なわれるリーグ・アン10節のアミアン戦を前にした16日の全体練習に合流すればいいことになっているそうだ。

 今シーズンは国内リーグで圧倒的強さを見せているパリSG。その勢いは、指揮官と選手たちの近しい関係性によって持続しているのかもしれない。
【関連記事】
「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】
「マドリー移籍も非現実的じゃない」中島翔哉のビッグクラブ挑戦を地元紙が推測! 移籍の障壁となるのは?
実はとんでもないハプニングの連続だった… アジア制覇のU-16日本代表が帰国会見で明かしたアジアの洗礼
森保ジャパンがパナマ戦に向けて8対8の実戦練習を公開!気になるメンバー構成は?
「バロンドール候補に含めるべきだった選手は?」 選考結果を疑問視するスペイン紙がアンケートを実施

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ