• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生ってものは毎日進んでく」ブッフォン、40歳になっても意気軒昂! 50歳での現役示唆も

「人生ってものは毎日進んでく」ブッフォン、40歳になっても意気軒昂! 50歳での現役示唆も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月09日

「限界を設定するのは間違い」ブッフォンが明かした現役へのこだわり

以前のように全ての試合に出場することはできなくなったブッフォン。それでもひとたびピッチに立てば、世界水準のプレーを披露し続けている。 (C) Getty Images

画像を見る

 約23年に及ぶキャリアを築く大ベテランは、老いてなお盛んだ。パリ・サンジェルマンに所属するイタリア代表守護神のジャンルイジ・ブッフォンである。

 1995年にパルマでプロキャリアをスタートさせて以来、イタリア屈指のトップアスリートとして君臨してきたブッフォン。40歳となった今夏には17年間プレーしたユベントスを離れ、パリSGの扉を叩いた。

 一部では引退の可能性も伝えられ、身体的な衰えを指摘されることが増したブッフォンだが、フランスの名門でも、その存在感は健在。公式戦6試合に出場して3つのクリーンシートをマークするなど、新天地でまずまずの結果も残している。

 そんな大ベテランは自身のキャリアをどこまで続けようと考えているのか? フランスの全国紙『レキップ』のインタビューでブッフォンは、「限界を設定するのが間違い」と回答。さらにこう続けた。

「最近、限界を設定するのは間違いだということを知ったんだ。32歳のときは、『35歳までプレーする』と言った。しかし、その後にまだ続けることを決めた。それから『よし、38歳までプレーしよう』と自分自身に言い聞かせた。だけど、38歳になった時には、『40歳までやろう』と言っていたよ。

 人生ってものは毎日進んでいく。だから、辞めるのが6か月後なのか1年後なのか、はたまた10年後なのか。どれだってあり得ることさ。そんなことを自分に聞くこともないし、知りたくもないよ」

 現役へのこだわりと意欲を示したブッフォンだが、一方で、来るべき“その時”への心づもりもしているようだ。

「人生には様々な局面が訪れるもので、それを受け入れる必要がある。だから、すべてが終わる日が来たとしても、僕が驚くことはない。これまでと、すべてがまったく違ったものになるだろうと理解しているつもりだ」

 さすがに全盛期と比べれば、身体的な衰えが否めなくなっているブッフォンだが、これまでのキャリアで培ってきた経験に基づいた安定感はいまだ健在だ。それをもってすれば、50歳までプレーするのも夢ではないか。その一挙手一投足から目が離せない。
【関連記事】
40歳のブッフォンが語る代表続行の理由は? 「一貫性と責任感、そして…」
「ブッフォンの後継者」ドンナルンマはアッズーリ復権の象徴。超えるべき課題は?
「バロンドール候補に含めるべきだった選手は?」 選考結果を疑問視するスペイン紙がアンケートを実施
「ネーションズ・リーグは世界一無駄!」「選手も辛い…」代表戦の在り方に熱血漢クロップが嘆き
「あの優勝がなければ僕は今ごろ軍隊に…」兵役免除の韓国代表エースが“本音”を明かした

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ