• トップ
  • ニュース一覧
  • 誰もが妄想を膨らませ、そして大いに失望した7年半ぶりの「ドイツで最も熱いダービー」 【現地コラム】

誰もが妄想を膨らませ、そして大いに失望した7年半ぶりの「ドイツで最も熱いダービー」 【現地コラム】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年10月05日

人々は期待を抱き、警察は最大限の警戒

輝かしい実績を持つ名門クラブの本拠地に乗り込んだ、“カルト”で“パンク”なクラブのサポーターたち。待ち望んだ一戦に、スタジアムの盛り上がりは凄まじかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 快晴のハンブルク。スタジアムへの最寄り駅を降りて歩いていると、ファンはビール片手に、試合までの時間を思い思いに過ごしている。
 
 試合がある日の、お馴染みの風景。だが、この9月30日は、普段以上の高揚感があった。いつも体験できるわけではない、特別な何かがあるはずだという期待に溢れていた。
 
 ハンブルクの2部リーグ降格で実現することとなった「ハンブルク・ダービー」。ダービーとは、同じ街や地域を居にするクラブ同士の試合で、それぞれの意地と誇りと伝統を懸けた非常に重要な試合だ。
 
 この2クラブの対戦歴は、実はそう多くはない。両クラブが違うリーグに属していることが多かったため、ブンデスリーガが始まった1963年以降だと、わずかに16度。しかし、ドイツに数あるダービーのなかでも、このダービーは他に比肩しうるものがないといわれるほどの、熱さと激しさで有名だ。
 
 ビッグスポンサーが名を連ね、スター選手を揃え、優勝歴もチャンピオンズ・リーグ出場経験もあるハンブルクに対し、ザンクトパウリは何があろうと身体を投げ打って全力で戦い、どんな権力や差別に対しても立ち向かう象徴として、カルト的に支持され続けている。労働階級のファンが多い。「パウリ」にとっては、己の存在意義を懸けた魂の一戦なのだ。
 
 一方のハンブルク・ファンだって、気合は十分だ。試合前日の練習には実に3000人以上が訪れ、大声で選手を鼓舞していた。数週間前から5万7000枚のチケットは完売。インターネットのチケットポータルでは、数倍の値段に。市長もスタジアムに訪れ、ビールの値段も普段より上げられた。
 
 関係者は、最悪の状況を恐れていた。両チームのウルトラスの激しい衝突、暴動……。ハンブルク警察は最大限の備えをしようと、あらゆる状況をシミュレートし、キール、ブレーメンといった他地域からも応援を要請し、約1800人の警官隊を動員して万全を期した。
 
 7年半ぶりのダービー。何が起こるか、どんなことになるのか。誰にも分からない。期待と不安が膨らみ続ける。
 
 スタジアムに入ると、空気感が違うのにすぐ気づいた。いつもの試合とは違う。
 
 アナウンサーがアウェーチームの紹介をすると、ホームチームからブーイングが起こる。それは、どのスタジアムでも見られる、いつも通りのもの。だがこの日は、そのボリュームが凄かった。ゴール裏のファン全員が、本当に腹の底から飛ばしてきた叫びだった。
 
 ハンブルクのクリスティアン・ティッツ監督は、この大事な試合で生え抜きの18歳FW、ヤン=フィーテ・アルプをスタメン起用。その心意気をファンは喜び、メンバー発表では、ひときわ大きな声援が飛んだ。
 
 試合が開始すると、最初はちょっとしたファウルでもファンが怒鳴る。声の圧が違うのだ。席に座っていても、ピリピリした空気を感じる。CKを獲得しただけで大歓声!
【関連記事】
【セルジオ越後】勢力図が変わりつつあるACL。アントラーズはリベンジを果たせるか
【森保ジャパン最新序列】柴崎はボランチの3番手。2列目は中島&堂安が軸だ
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
「ミナミノは完璧なターンでゴール前に走り込んだ」 英メディアがELでの逆転勝利に貢献した南野拓実を絶賛!
「なんという“ウチダ劇場”だ!」欧州メディアがACL決勝に王手をかけた鹿島、そして内田篤人を絶賛!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ