• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高にクール」「男の中の男」CL初得点を挙げたクライファート息子の心温まるゴールパフォーマンスが話題!

「最高にクール」「男の中の男」CL初得点を挙げたクライファート息子の心温まるゴールパフォーマンスが話題!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月04日

自身と同じ34番のユニホームを掲げ…。

CL初出場で初得点を挙げたクライファート。ゴール後のパフォーマンスが話題に。(C)Getty Images

画像を見る

 10月2日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ2節のプルゼニ戦で、CL初出場・初得点を飾ったローマのユスティン・クライファートのゴールパフォーマンスが話題を呼んでいる。
 
 3点リードで迎えた73分だった。右サイドから飛び出したジェンギズ・ウンデルが技ありのシュート。プルゼニのGKマトゥーシュ・コザーチクが弾いたところにクライファートが詰めて、ダメ押しの4点目を奪取する。
 
 すると、元オランダ代表のエース、パトリック・クライファートを父に持つ俊英は、ベンチに置いてあった一枚のユニホームを両手に掲げて、喜びを表現した。
 
 その自身と同じ34番のユニホームにつけられていた名前は、「NOURI」。そう、アヤックス時代のチームメイトで、17年7月に試合中に倒れて昏睡状態となったアブデラク・ヌリに捧げたものだった。
 
 そもそも、この夏にアヤックスからローマに移籍したクライファートが34番という大きな番号を選んだのは、ヌリが纏っていたナンバーだったからだ。試合後(ローマが5-0で勝利)には、次のようなコメントを残している。
 
「このゴールを親友のヌリに捧げたい。彼はとても大変な経験をしたんだ。僕の心はいつもヌリとともにある」
 
 この心温まるパフォーマンスには、「最高にクール」、「男の中の男」、「尊敬すべき行為」といったコメントが寄せられている。
 
 ちなみにクライファートは、この移籍後初ゴールで、クラブのCL最年少得点記録、他国のクラブに在籍するオランダ人が挙げたCL最年少得点記録という2つのレコードを更新している。
 
 イタリアの地で活躍する親友からのメッセージに、現在は意識を取り戻し、病室で療養しているヌリは勇気づけられたはずだ。
 
【関連記事】
ネイマール3発のパリSGは大勝で初白星! バルサ、インテル、ドルトムントらは連勝!! 【CL第2節】
呪われたマルセイユ守備陣にあって、酒井宏樹は仏メディアにどう評価されているのか
「クラブのことは喋るな!」モウリーニョとの確執が噂されるポグバにマンUが前代未聞のかん口令
「エスプレッソを用意しておくよ」 ナポリのスタジアムの守衛がクロップ監督との5年前の秘話を明かす
「これが理想的な仕事だ」 ハリル、初日から長時間の“演説”! 新天地ナントでも自己流は健在

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ