• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これが理想的な仕事だ」 ハリル、初日から長時間の“演説”! 新天地ナントでも自己流は健在

「これが理想的な仕事だ」 ハリル、初日から長時間の“演説”! 新天地ナントでも自己流は健在

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月04日

降格圏に沈む古巣を救えるか?

日本では代表チームをロシアW杯出場に導いたハリルホジッチ。その手腕をナントでも発揮できるか? (C) Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンの古豪ナントは、10月2日(現地時間)、ポルトガル人監督のミゲル・カルドーソの解任を発表。前日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチを招聘したことも合わせて発表した。

 今夏からナントを率いていたカルドーソだが、ここまでリーグ8試合を消化した時点で勝点6しか挙げられておらず、首位のパリ・サンジェルマンからは18ポイントも離された降格圏の19位に低迷していた。

 この苦境を脱するためのキーマンとして招聘されたハリルホジッチは現役時代、1981年から86年にかけて、2度のリーグ制覇など黄金期を謳歌したナントでFWとしてプレーした実績を持つ。

 また指導者としても、リールやパリ・サンジェルマンで監督の経験があり、いわばリーグ・アンをよく知るエキスパートである。

 現場で采配を振るうのは、今年4月に日本代表の指揮官を電撃解任されてから、約半年ぶり。サムライブルーをロシア・ワールドカップ出場に導いたあの名伯楽ぶりは、大きな注目を集めることとなりそうだが、就任後初の練習参加となった10月3日には、さっそく“らしさ”全開だったようである。

 フランスのラジオ局『RFI』によれば、ハリルホジッチはトレーニングに始める前にチーム全員を集めて、約30分あまりのミーティングを始め、「規律の重要性を説いた」という。

 ナントでも初練習から、日本代表を率いていた時のような“演説”を展開するなど、自己流を貫いた66歳の指揮官は、さらに練習後にはクラブの再建へ意気込みを語った。地元紙『Presse Océan』が、そのコメントを紹介している。

「まず、ここにいられることが嬉しい。かつてのことを思い出し、少しばかりノスタルジックな気分にもなった。理想の仕事だと思えた。ただ、喜んでばかりはいられない。私は非常に迅速かつ適切に、やるべきことをやらなければならない」

 新監督ハリルは、19位という厳しい状況から、南フランスの古豪を救い出せるのか? まずは、今週末(7日)に行なわれる9位ボルドーとの一戦に要注目だ。
【関連記事】
ハリルホジッチ激白! 仏誌編集長にだけ明かしたホンネ「仕事への愚弄だ!」「私自身が彼らを信用できなくなった」
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?
ハリル前監督が明かした”解任Xデー”のやり取り「5分で部屋から立ち去り…」
「なんという“ウチダ劇場”だ!」欧州メディアがACL決勝に王手をかけた鹿島、そして内田篤人を絶賛!!
【鹿島】妙に似合っていた“キャプテン”内田篤人のガッツポーズ
【セルジオ越後】Jリーグの発展を考えるなら外国人枠は撤廃すべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ