• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エスプレッソを用意しておくよ」 ナポリのスタジアムの守衛がクロップ監督との5年前の秘話を明かす

「エスプレッソを用意しておくよ」 ナポリのスタジアムの守衛がクロップ監督との5年前の秘話を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月03日

CLで退席を命じられた名将と、守衛室で一緒に試合観戦。

5年ぶりにナポリのサン・パオロを訪れるクロップ。守衛室に立ち寄るタイミングはあるのだろうか? (C)Getty Images

画像を見る

 リバプールは10月3日のチャンピオンズ・リーグで、ナポリと敵地で対戦する。監督のユルゲン・クロップにとっては、ドルトムント時代以来となるサン・パオロ(ナポリのホームスタジアム)での試合だ。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、クロップ監督は前回ナポリと対戦した際、サン・パオロの守衛と特別な関係を築いたという。スタジアム内のロッカールームの責任者で、1981年から施設で働くヴィンチェンツォ・チェッローネさんが、クロップ監督との秘話を明かした。

 2013年9月のCLグループステージ開幕戦、0-1と1点ビハインドで迎えた後半に退席を命じられたクロップ監督は、チェッローネさんの部屋で残りの試合を観戦したという。

 チェッローネさんは「指示を出せる場所があまりに上だったのを彼が嫌がり、スチュワードが私のところに連れてきて、テレビの前に座らせたんだ」と振り返った。

「私はドイツ語どころか英語も話せない。ナポリ弁だけさ。だが、エスプレッソが欲しいか尋ねることはできた。クロップはそれを味わって、我々は画面の前でタバコを吸った。そしてロレンツォ・インシーニェの追加点が決まったんだ」

 ビハインドが2点となったドルトムントだが、チェッローネさんによると、クロップ監督は「美しいゴールだ。彼(インシーニェ)はうまいね」と話していたという。
 
 試合はその後オウンゴールでドルトムントが1点を返したが、2-1でナポリの勝利に終わった。チェッローネさんは「結果も結果だし、もう彼と会うことはないだろうと思った」という。

 だが数分後、クロップ監督は再びチェッローネさんの部屋を訪れる。

「マルコ・ロイスのユニホームを持ってきて、私の応対に感謝してくれたんだ。真の紳士だよ」

 それだけではない。クロップ監督はその後、チェッローネさんをドイツに招いたという。

「数日後、ナポリから連絡があった。クロップがドイツでのナポリ戦に私を招待し、費用も持つとメールしてきたからだ。信じられないが、本当だよ。残念ながら辞退しなければいけなかったけどね」

 この時はかなわなかったクロップ監督との再会が、5年の時を経て実現する。チェッローネさんは「もちろんエスプレッソを用意しておくよ」と、その時を楽しみにしているようだ。

「試合ではナポリを応援する。だが、ドキドキしながら彼のことも待っているんだ。ふたつお願いしたいことがあってね。ひとつは彼とのツーショット写真を撮ること、もうひとつはロイスのユニホームにサインをしてもらうことさ。(前回は)感動しすぎてこのふたつをお願いするのを忘れてしまったんだ」

 クロップ監督はきっと、あの笑顔でチェッローネさんの求めに応じることだろう。
 
【関連記事】
王者マドリーが早くも黒星、バイエルン、マンUも勝利ならず…イタリア勢はゴールラッシュで快勝!【CL第2節】
「C・ロナウド? ディバラがいる!!」圧巻ハットで異才を放ったユーベの10番を伊紙が絶賛! 本人の自己評価は?
プレミア大一番は終盤にドラマ! リバプールが“切り札”のスーパーゴールでチェルシーと劇的ドロー!!
リバプールが止まらない! サウサンプトンに完勝してプレミア6連勝で次節の大一番へ弾み
「首脳陣は受け入れようとしたが…」クロップが米会社の人気ドキュメント撮影に待った! 一体なぜなのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ