• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう終わった人間」「一日を無駄にするな」御大サッキの辛辣批判にバロテッリとライオラが怒りの反論!

「もう終わった人間」「一日を無駄にするな」御大サッキの辛辣批判にバロテッリとライオラが怒りの反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月10日

カルチョを代表する名将に怒ったバロテッリ&ライオラ

選手と代理人という関係にあるバロテッリ(左上)とライオラ(左下)は、往年の名将サッキの批判に怒りの反論を展開した。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月7日のUEFAネーションズ・リーグ初戦で、イタリア代表はポーランド代表とホームで1-1と引き分けた。先制を許し、終盤のPKで何とか追いついたという試合展開に、ロベルト・マンチーニ監督のチームに対する評価は決して芳しくない。

 なかでも辛辣な批判を浴びている一人が、マンチーニの愛弟子であるマリオ・バロテッリだ。元イタリア代表監督で、カルチョを代表する名将だったアリーゴ・サッキは、地元メディア『Radio Deejay』で、「多くなくてもいいから明確なアイディアが必要だ。サッカーはチームスポーツで、足よりも知性が大事なんだよ」と、バロテッリのパフォーマンスをこき下ろしている。

「だから、私はまず選手たちがどれだけ賢いのかを把握しなければいけない。力を惜しまないかどうか、情熱やプロ意識はどうか、とね。誰だって車を持っているが、動かすにはガソリンが必要だ。そしてサッカーにおけるガソリンは知性、情熱、プロ意識なんだよ。大事なのはチームスピリット。それがあればふさわしい人間だ」

 これに対し、バロテッリの代理人であるミーノ・ライオラは、「知性が必要なのはサッカーだけじゃなく、人生においても同じだ。彼はその発言で、自分に知性も品格もないことを示した」と、サッキに反論をした。

「自分たちだけで勝っていた、あれほど強かったミランを率いたというだけの功績で生きている彼に、なぜ意見を聞きにいくのか理解できない。サッキは(シルビオ・)ベルルスコーニに感謝すべきだ。そして、(アメリカ・ワールドカップで)優勝すべきだったイタリア代表を率いて決勝で負けたことについて考えるべきだ。

 ミラン以降、彼はどこでも勝っていない。だからレッスンをする権利はない。結局、マリオに対する彼の発言は、少し前から彼が言われていることを改めて確認させてしまったと思う。もう終わった人ってことだ。お気の毒だね」

 手厳しい反論をした代理人ほどではないが、バロテッリもSNSでサッリの批判に対する不満をうかがわせた。インスタグラムのストーリーに「悪かった昨日を考え、良い一日を台無しにするな。俺は強い。お前たちは?」と、意味深な投稿している。

 イタリア・メディア『Calciomercato.com』によると、マンチーニ監督も、「アリーゴは偉大な監督だった。サッカーのことを分かっている人だ。だが、少し厳しすぎたと思う」と、バロテッリを擁護した。

 ただ、コンディションの問題もあり、バロテッリは10日のポルトガル戦で先発から外れる見込みだ。ニースで復活し、恩師が指揮官となったイタリア代表に戻ってきた“悪童”は、今後のパフォーマンスでサッキら批評家の評価を変えることができるだろうか。
【関連記事】
元イングランド代表FWクラウチが“笑撃”エピソードを告白! 「僕はシャビ・アロンソの奥さんに…」
「俺は幸せな男だ」 ラッパーになった元オランダ代表が電撃復活! 母国2部で鮮烈弾を決める
退団を“匂わせた”ポグバにマンUファンが激怒! 地元紙の緊急アンケートでは皮肉にも6割が…
「レズビアンだって野次もあった」ベジェリンが止まない誹謗中傷に怒りの激白!
マルセイユ酒井宏の同僚DFが味わった悲哀…51歳の美女モデルに渾身のプロポーズもあっさりフラれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ