• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺は幸せな男だ」 ラッパーになった元オランダ代表が電撃復活! 母国2部で鮮烈弾を決める

「俺は幸せな男だ」 ラッパーになった元オランダ代表が電撃復活! 母国2部で鮮烈弾を決める

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月10日

かつては銀河系軍団の一員だった天才

オランダ代表として若き日から注目を集めたドレンテ。一度は引退をして別の道を歩んだ男が、電撃的な復活を果たした! (C) Getty Images

画像を見る

 一度は現役生活を離れた男が、衝撃の復活を果たした。

 現地時間9月8日、オランダ2部のスパルタ・ロッテルダム対FCアイントホーフェンの一戦で、元オランダ代表MFのロイストン・ドレンテが移籍後初ゴールを決めて、話題となっている。

 そのキャリアは希有なものだ。2005年、18歳のときに名門フェイエノールトでプロ生活をスタートさせたドレンテは、07年のU-21欧州選手権で大活躍してMVPに輝く。同年夏にはレアル・マドリーに移籍し、次代を担う若手として大きく注目された。

 しかし、全てが順調に進んでいた韋駄天のキャリアは、その後、一転する。

 銀河系軍団の激しい競争に敗れて挫折を味わうと、その後は、エルクレス(スペイン)、エバートン(イングランド)、アラニア・ウラジカフカス(ロシア)、レディング(イングランド2部)、シェフィールド・ウェンズデイ(イングランド2部)、カイセリスポル(トルコ)と渡り歩くも、鳴かず飛ばずで結果を残せない日々を送った。

 そして、16年の夏にUAEのバニーヤースを解雇されてからは“浪人生活”を送り、昨年2月、ドレンテは29歳で現役を引退。この時の想いを、のちに「ハッピーじゃなかった。疲労感があって元気もなく、絶望感もあった。キャリアは充実したものじゃなかった」と告白している。

 そんな失意の元オランダ代表が、新たに人生の活路を見出したのは、ラップだった。引退してすぐに、『Roya2Faces』という名前で『Paranoia』という曲をリリースしたのだ。

 しかし、ドレンテはサッカーへの情熱を捨てきることはできなかった。復帰を決意し、今年1月に故郷のクラブ、オランダのスパルタ・ロッテルダムと1年契約を締結。プロキャリアを再開したのである。

 そして出場4試合目、FCアイントホーフェン戦でついに、豪快な一撃を見舞った。

 左ウイングバックで先発出場した31歳は、74分、味方からのロブパスを相手のペナルティーエリア内左で受けると、角度のないところから左足で一閃! 強烈な一撃をファーサイドへ決めたのだ。

 フェイエノールト時代にはリーグ戦での得点がなく、12年越しに母国で決めた“初ゴール”。ドレンテは試合後、感慨に浸りながら、電撃復帰への想いを語った。

「本当に気持ちがいい。最高な気分だ。俺は幸せな男だと、つくづく感じているよ。ここに復帰するため、多くの人に助けてもらってきたし、そうした仲間には心から感謝している。でも結局、最後は自分自身でやらなきゃいけなかった。だからこそ、今日の自分を誇りに思える」

 復帰後初ゴールを決めて喜びに浸ったドレンテ。かつて、天才と呼ばれながらも挫折を味わった韋駄天は、もしかすると、いまこそ、キャリアの絶頂を迎えているのかもしれない。
【関連記事】
「疲れ果て、狂ってしまった…」 元イタリア代表FWがキャリア最盛期にミュージシャンへ転身した理由を激白
「レズビアンだって野次もあった」ベジェリンが止まない誹謗中傷に怒りの激白!
退団を“匂わせた”ポグバにマンUファンが激怒! 地元紙の緊急アンケートでは皮肉にも6割が…
戦術も選手選考も“オレ流”で勝負! 監督・本田圭佑はどんなサッカーを目ざすのか?
マルセイユ酒井宏の同僚DFが味わった悲哀…51歳の美女モデルに渾身のプロポーズもあっさりフラれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ